キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ゆすら梅

我が家の屋敷の片隅に植えられているゆすら梅。
今年も真っ赤な可愛い実がなりました。
普段は通らない場所なので気付くと実が熟れ過ぎていたり
落ちてしまっていたりだったのですが
今年はおじいちゃんがたくさんなっていると言って
うるさいので収穫できました。

20070703105306.jpg

20070703105342.jpg  


たわわに実った
ゆすら梅

子供の頃祖母の家にはゆすら梅の木がありました。
甘~い実が大好きでいつも喜んで食べていた女房に
祖母は
「ゆすら梅の木と一緒に北陸の地に根付くんだよ」
と苗をくれました。
5~6年ほど前おじいちゃんが切ろうとしていたのを
少しおかしくなってきていたにもかかわらず
おばあちゃんがそれをちゃんと覚えてくれていて
「それはママがおばあちゃんからもらった大切な木。
絶対切ったらいかん!」

と止めてくれたそうです。

思い出がいっぱい詰まったゆすら梅の実。
きれいな氷砂糖と一緒に漬けました。

20070703105409.jpg


*** おまけ ***
今朝起きたら我が家のニャンズ、仲良く抱き合って寝ておりました。

20070703105440.jpg




引き続き能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

大切な実

私は、ゆすら梅を知りません。
見た事(きっと)も、食べた事も。
とても可愛くて、真っ赤で、宝石のような実なんですね。
そして、とても素敵なエピソード。
とても、ジーンとしました。

めかぶだけって購入する事ができるのでしょうか?

ゆすら梅酒

真っ赤できれいなお酒ができますよね。
ゆすら梅は見ているだけでも果報者、です。

あの、能登支援ギフトの欄へのコメント、メルアド公開してしまってます・・・読んで下さってから削除してください。よろしくお願いします。

木になっている時は

赤が鮮やかでとても可愛いですよ。
梅と名がついても酸っぱさはなくグミと似た味だ
そうです。(親父談)
今年はおじいちゃんが言い出してから収穫までに
雨が降ったりで日が経ってしまったので半分くらい
落ちてしまいましたがそれでも笊にいっぱいありました。
来年はぱやこさんとこに送ろうかな。

めかぶどのくらいお入用ですか? 今問合せをしていますが
工場が完全復旧されていないところもありご希望に
添えないかもしれません。
その時はあしからず…

ゆすら梅酒に

すればよかったのですが、うちは下戸ばかりで
実もちょっと熟れ過ぎだったので砂糖漬けにしました。
結構水分が上がってきて今朝見たら下の方の氷砂糖は
だいぶ解けていました。
暑くなったら炭酸でわって飲むつもりです。

コメント削除しておきました。

いいお話

お祖母さんと奥様とのいいお話ですね・・・
なんかじ~んときちゃいました
家にもあるようなのですが、ボッツンボッツン切ってしまうので、実は生らなかったようです・・・
それにして、ニャンズ、可愛い~~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/141-8eb03ad9

 | HOME |  ▲ page top


