キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

祭だ!祭だ!

6月3日、4日、5日はわが町最大のイベント"菖蒲湯祭"
今年もよいお天気に恵まれました。
今日4日の夜は菖蒲みこしが町のメインストリートを練り歩きます。
親父とちょっとだけ見に行ってきました。

菖蒲みこし、いよいよ出発です。

20070604234607.jpg

大勢の若い人たちがみこしを担いだり地面を引きずったりして
俵を破り、最後に中の菖蒲を総湯(共同温泉浴場)に放り込みます。

20070604234622.jpg

菖蒲湯祭のご馳走は柿の葉寿司。
奈良のものとは違って包まないので彩りには気を使います。
毎年100個あまりを作り近隣の親戚縁者に配ります。

20070604234640.jpg

20070604234659.jpg

青いものは紺のりといって天草を青く着色したもので
北陸特有のものではないでしょうか?

明日は婦人会主催のお茶席が設けられます。
女房もちょっとお手伝い。
会場になるお寺の境内のお掃除に5時から出かけます。
そして午前中お茶を出すお手伝いをし、夜はソフトバレーの
お仲間10人と山○音頭を踊ります。
なんでも抽選で1組に10万円の商品券があたるそうなので
みんな張り切っています。
女房、ついて行けるかな?とちょっぴり心配。
鋭気を養うためもう寝ます。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

めすらしい!

近江の赤いこんにゃくもびっくりですが、そちらの柿の葉寿司の上の青色にもびっくりです。
やはり、鯖がのっているのですね。
美味しそうですね。

菖蒲湯祭ってことは、旧暦の端午の節句だからでしょうか?
菖蒲の入ったお風呂に入ったら、1年間は無病息災なのかな~。

で、10万円 手に入れること出来ましたか?

お寿司!

青色はのりなんですか!とても色鮮やかなお寿司ですね
ここ東北では見たことがありません・・
所変われば、と言いますが、ホントですね~(^^)

ぱやこさん

こんばんわ
残念ながら10万円はゲットならず。
1キロほどの距離を1時間もかけて踊りながら
歩いたのに、キリンの生茶2本だけでした。
みんなで生ビール飲みながら残念会をして
今帰ってきたところです。

食品の色彩に

青い色って珍しいですよね。
紺のりの正体は天草です。
着色してあるので上手に扱わないと
あちこち青色になってしまいます。
すずめさんの住んでいらっしゃる東北では
お祭にどんなご馳走を作られるのでしょうか?
いつか紹介してくださいね。

おお!総湯!

病気が盛んだった2年ほど前、どこかに湯治に行きたくて、その総湯、というところはどうかなあと考慮したことがあります。
加賀八幡温泉とかいうところでしょ?
リウマチによく効くというので。
リウマチとそっくりの痛み方だったので。
結局信州の温泉に行ったけど。
そうかあ女房さんはあのあたりの人なのね。

はじめまして♪

訪問ありがとうございました。
ネットで繋がっている事、再確認してしまいました。♪

ニゲラの花、わかってスッキリです。

手芸店の店頭で見ただけで、バックが出来上がってしまうなんて、天才♪凄いです。

紺のりと言うのですか、伝統の料理でしょうから、意味があるんでしょうか。
日本も広いな~なんて、思います。
毎年100個も作るの大変ですね。でも、代々伝える伝統があるって、大事ですね。

まーめさんのおかげで

加賀八幡温泉にも総湯があることを知りました。
今度ぜひ行ってみま~す。
女房の住んでいるのはもう少しメジャーな所ですよ。

いらっしゃいませ

qoosuke さん。
天才♪なんて、いや~照れるな~
でも四角い布にダーツを取って縫い繋げていくだけなので
qoosuke さんやったら朝飯前やわ。

伝統の郷土料理、受け継いだはいいけど渡す相手がいてない。
お~い 誰か戻ってきて~ と子供達に向かって
叫びたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/131-5caa8e47

 | HOME |  ▲ page top


