キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

花に癒される

この春、おじいちゃんが
「もう歳やし今年から畑は作らん」
と言うのを聞いて女房、ほくそ笑みました。
おじいちゃんはまめでとても器用な人。
そのため女房達が要領の悪いことをしているとすぐ口と手を出す。
子供達が小さい頃は夏休みの宿題の工作に手を出し
誰が見ても大人が作ったと分かる作品を仕上げ困ったものだ。
それなので女房が楽しみながら植えた植物もいつの間にか
おじいちゃんの管理下に置かれ知らないうちに抜かれていたりした。
でもおじいちゃんがやめたということは…
女房の思いどうりにできるってこと?

半信半疑でパプリカ3本と枝豆4本を植えた。
2週間の間に
「水はやったんか?」
と何度か聞かれただけで手出しする様子はない。
しめた!と思いさらに枝豆4本とサツマイモ10本を購入した。
ところがこれがおじいちゃんの耕作意欲に火をつけた。
次の朝、畑に3本の畝が出来ていた。
しかもその一角は1週間前に堆肥にしようと生ゴミを
埋めたところ (ノ_-;)ハア…
先を越されてはとすぐに苗を植えたがそれから毎朝
「水やったんか?」
仕事から帰って来ると
「朝晩水やらな」
今帰ってきたとこやってば…
挙句の果てに全部の苗に袋に大きなはっきりした字で
「ピーマン・トマト用」
と印刷された肥料をやってある。
おかげで肥料のいらない(らしい?)枝豆は元気がなくなってしまった。
女房もガックリ…

そんな女房を癒してくれる野菜の花達。

20070524181734.jpg


枝豆の花は白くて清楚な感じ


20070524181720.jpg



つぼみはやっぱリ豆の形だね




20070524181646.jpg

パプリカの花は明るくて
おきゃんな感じ


20070524181704.jpg
最初から3番目に咲いた花までを
摘花しないとうまく実がならないそうなので
可哀想だけどポイしちゃった ごめんね





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

枝豆

の花をじっくり見た事ありませんでした。
蕾ってほんとに枝豆みたい!
私が知ってる枝豆は、畑の畝に植えられているのではなく、田んぼの畦にほったらかし状態で植えられていました。
そっか!
肥料がいらなかったからなんですね。
枝豆大好き!

どこでも昔は

田んぼの畦に植えられてたんですね。
女房は街中育ちですが祖母の家に遊びに行った時
見たような気がします。

ソフトバレーの練習から帰ったらシャワーして自分が
育てた枝豆で冷えたビールをグビッと飲む♪
楽しみにしてたんやけど収穫できるか危うい… クスンe-263

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/127-fce76c1f

 | HOME |  ▲ page top


