キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

太ってもいい… かな?

5月も半ばなのに霰交じりの雨が降った昨日。
夜、親父と隣町の町営の温泉へ行ってきました。
いつもは混み合っている脱衣場がガランとしていたので
チャンス!とばかりに体重計へ…(家のは壊れている)

 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 」

なんと先週は500g、きょうは1kg、合計1.5kgも
増えているではないか!
帰り道、親父に報告すると
「お前もか… わしもや。」
と言う。 でもでも親父は元々痩せ気味やったからええやん。
女房はどうしよう…
「お前がケーキ作り出してからやで」
「ケーキは控えめにしょうな」
と言いながら帰って来たのにまた食べちゃいました。~(=^‥^A アセアセ・・・

20070519133246.jpg

このケーキ、昭和49年発行のお料理雑誌に載っていたもので
ず~っと作りたかったんです。
よ~~~く見てください。 2層になっていて上はスポンジ、
下はプリンなんです。

20070519133236.jpg別々に焼いたわけではなく
自然と分かれるんです。
(わざわざアップにしたのに
よくわからない?)
今回は面倒くさかったので

オーブンでスチームかけましたが天板に水を張って
蒸し焼きにするほうが焦げ目もつくしよりおいしいそうです。
今度はぜひ蒸し焼きにしようと思います。
ってまだ食べる気か。。。(ノ_-;)ハア…



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

コメント

ええよええよ

わたしも今日はケーキ焼いて食べました。
一緒に太ろうね!
しわ増えるよりいいですやん。
こんな不思議なケーキもあの上等のオーブン買ったしできるのかな?

まーめさんは

太ったはれへんからええけど女房は今が限界です。
これ以上太ったらまた服を新調せんならん!

このケーキ、蒸し器でも簡単に出来ますよ。
ただし昭和49年のスィーツやしめっちゃ甘い。
砂糖を3分の2くらいにしてちょうどです。
テキストではバターと砂糖を混ぜるのにすり鉢とすりこ木を
使っているので笑いました。

私は、こやじを生んで、半年ほどして、三人目がおなかに居る!と事実無根の噂を流されました。
ふえ~~ん。
今は、普通ですが。
このケーキ、二層になっているの、とても良く分かります。
不思議なケーキ。
こんなの作って出したら、子供達に喜んでもらえるだろうな~。

レシピを

まーめさんみたくアップしようかなと思ったのですが
なにせ35年ほど前のレシピ。 
ちょっと今風の味にアレンジが必要かと。
でもそのためには何回か試作しなくては…
あと2~3kg体重増加の覚悟が出来ませ~ん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apio.blog22.fc2.com/tb.php/125-48f15b08

 | HOME |  ▲ page top


