キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ルクエ 「OVO」

先月、仕事を兼ねて娘夫婦の新居に泊まりに行った時
新婚旅行(ドイツ・チェコ)のお土産をもらいました。
親父の大好物のサラミやお菓子の他に私にと

ovo.jpg

ルクエの「OVO(オボ)」を買ってきてくれました。
日本では今月発売されたのですが「OVO」とはスペイン語で
卵のことで卵料理や少量の素材用シリコンスチームケースだとか。

ovo_3.jpg

付属されているパンフレットは各国の言語で書かれており
内容はごく簡単なもの。
どのように使えばいいのか???

と思ってルクエのレシピブログを見ていたら「OVO」のモニター募集の文字が…
レシピブログにアイデアレシピ2点以上投稿が条件だったのに
何を血迷ったか応募しちゃったんですよね。
しかも応募動機に「1つ持っているのでもう1つある方が便利だろうと思って」
なんてど厚かましいことを書いちゃって。
これはもう抽選前に除外だなと思っていたのに


なんと当たってしまいました~♪


なんて喜んでいる場合じゃないのです!

どうしよう~ 2点以上のレシピ…








にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ご当地グルメフェア

久しぶりにお天気が良かった日曜日。
車で15分ほどのドーム球場で「ご当地グルメフェア」が
開催されるというので親父と昼食時間めがけて行ってきました。
出店は福井北部と石川南部のお店が中心。
我が町内からも2店出店されていて1店は息子と次女の
幼馴染の家。

事前の宣伝があまりなされなかったのでそれほど混んではいないだろうと
のんびり行ったらあら、びっくり!

人・人・人…

B級グルメ6

二手に分かれて昼食GET!

B級グルメ2
右上は福井丸岡
「つるや」さんの
「スジ丸くん」

左上が当地では
竹田の油揚げで
有名な「谷口屋」
さんの
「とうふ勝ゆばーガー」

そして下が
あわら温泉ピッツア
右がへしこと油揚げ
左が無農薬トマトソース

写真は無いけどおろしそばも食べました。
こちらは「スジ丸くん」の中身
スジ肉を甘辛く煮てピロシキのようにしてあったが脂っぽさも無く
何とも言えないくらいおいしかった。

B級グルメ3

並んでいる間に舞台には加賀温泉郷のCMで一躍有名になった
レディカガ』のメンバー4人が登場。
左端の娘さんは実家の旅館の女将見習いをしている息子の同級生。
そのお隣はお得意さんの割烹料理店の若女将。

B級グルメ4

親父は竹田の油揚げを買うつもりで並びましたがなかなか進まず
30分余り並ぶはめになり、ついでに「とうふ勝ゆばーガー」も
買ったのですがそのおいしかったこと!
豆腐のフライが鶏肉のようで言われても気づかないくらいでした。

他にもいっぱい食べたかったのですがあまりの長蛇の列に
あきらめました。
結局石川県のブースには行けず。
帰りにのぞいたお知り合いのお店はどちらもこれほどの人出を
予想してなくて商品を作りに帰っていて留守でした(笑)

また開催されたら行こう~っと。
投票のお箸は「とうふ勝ゆばーガー」と「スジ丸くん」に
入れました。


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

バレンタインデーの手作りチョコ

バレー仲間のKちゃんが時々作ってくれるチョコレートサラミが
あまりにおいしいのでレシピ(びっくりするほど簡単なので材料?)を
教えてもらって息子と長女のお婿ちゃんに作りました。

こちらがチョコレートサラミ。
親父は名前から大好物のサラミがチョコレートでコーティングされているのかと
恐怖を覚えたそうです(笑)

チョコサラミ

形はそっくりでしょう?
断面はね…

チョコサラミ断面

カシューナッツやアーモンド、レーズン、ビスケット(粉々にして)、
マシュマロ(ほとんど解けている)が入っていて見た目より柔らかいです。
5本作って息子とお婿ちゃん、親父(半分以上は私が食べた(笑))
リフォーム教室と刺繍教室のお仲間に分けました。

息子とお婿ちゃんにはジンジャーシフォン(12cm)もおまけ。
上に飾ってある生姜の砂糖漬け(?)も作ったのよ。

生姜シフォン

いつになく綺麗にラッピングして箱に詰めたのに写真撮り忘れ
ました。 ガ~~ン



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

塩麹

昨年末からテレビや雑誌にたびたび登場する「塩麹」
スーパーでチラッと見たらジャムほどの大きさの瓶が¥580!
この季節、我が家にはにしん漬用に麹が常備されているではないか。
作っちゃえ! てんで作りました。

塩麹

2~3週間で完成と書いてあったけど北陸の気温が低いためか
1か月ほどかかりました。 失敗したから捨てようと思ったくらい(笑)


塩麹漬

まずはきゅうりを漬けてみましたがどれくらい塩麹を入れればいいのか
よくわからず塩辛かった。



塩麹のブリ編

次はブリ。 これは美味しかった! 
グリルで焼いてもパサつかずジューシー。 



塩麹豚肉編1

そして安売りのアメリカ産豚肉(一部筋入)(笑)
全然期待してなかったのにそのやわらかさにびっくり!
親父は筋があることさえ判らなかった。
たまたまやわらかいお肉だったのかも… と疑い深い私は
三度ほど試しましたが三度ともとてもやわらかかった!



最近はほとんどのお料理に塩の代わりとして使ってます。
一番のお勧めはカブのお漬物かな?
びっくりするくらい甘みが出ますよ。
お試しあれ!




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

宝くじ考

仲良し4人組で年1回旅行をするようになってから
宝くじもグループ買いするようになりました。
サマージャンボと年末ジャンボだけですがシーズンになると
当たったら○○へ旅行しようたら○○を食べに行こうたら
連日夢一杯のメールが飛び交うのですが…
いまだに300円以上が当たったことはありません(笑)

個人的にも少し買いますが毎回親父や息子に
「無駄遣いするな!」
と叱られます。 息子からは交通事故や飛行機事故に遭うより
確率が低いことを計算するHPのアドレスが送られてきたことも
ありました(笑)

確かに当選番号発表後は服が買えたのに~とかフレンチレストランで
食事できたのに~なんて思うこともありますが、半月あまり
毎日当たった時のことを考えてワクワクする楽しさを買っていると
思えば安いもんだと思います。

しかし一昨年、事業仕分けなるもので宝くじ振興協会(だったかな?)
など宝くじ関連の事業にも多くの官僚が天下りしていることを知り
ちょっと複雑な気持ちになりました。
そしていろいろな疑問が湧いてきました。

宝くじの販売数は?
1ユニットは何枚?
宝くじの売上はいくら?
毎回どれくらいの売れ残りが出るの?
収益はどのように配分されているの?
売れ残りの中に1等があったらどうするの?

宝くじのオフィシャルページを見ると一応収益金の振分け方が
示されていますが39.1%があてられているという全国都道府県に
納められている収益金の内訳はどこにも書いていない。
時々「宝くじ号」と記された福祉車両が走っているのを見るが
宝くじの販売数から考えるとちょっと少なすぎない?
ま、受け取った県も車ばかりを買うわけではないから
そんなもんかな。

いろいろ御託を並べましたがそれでもやっぱり買うでしょうな
わたくしは(笑)
宝くじが自分たちの生活に役立っていることがはっきりわかるように
収益金の透明化を願ってます。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


