キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ハーダンガーは続くよ♪

ひとみさんのキットの第2弾と第3弾、完成です!

基礎 3

応用 1


すごいでしょ、このレーシーさ!
これを自分が作れたなんてアンビリーバブル!
でも糸の引き具合がまだまだ…

それでもすっかりノリノリになってます♪

次回作

でもこういう時って何かしら大きな失敗をやらかすんだなぁ(苦笑)
気をつけよ~っと




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

3年がかりのリフォーム

リフォームといっても家のではありません。

リフォームで作ったのはこちら

リフォーム後

なかなか可愛いでしょ?
早く仕上げようと思いながらなかなかお教室へ通えなくて
とうとうこの冬も着れませんでした。

しかも襟付けに手間取って最後はボタンホールと共に
先生に丸投げ!(笑)
でもとっても優しい先生だから笑ってすべてしてくださいました。

このジャケットの元はちょっと思い入れのあるもの。
じつは亡くなった母のワンピースなのです。

リフォーム前

キャリアウーマンだった母は体型が特異だったため
洋服のほとんどは誂え。 しかも赤いものが好きで
(若く見えたので似合っていました)これも60~70歳の頃
着ていたものです。
処分しようかとも思っていたのですがバックにでも出来ればと
残しておいたのが、先生のおかげでこんな素敵なジャケットに
仕立てられました。
洋服はまだまだあるの。今度は何にしようかな?


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

こんな時になんですが…

今から約2年前。 身の程知らずのハーダンガー刺繍の大作を手がけ
誤って切ってしまった織り糸をどうしてよいか解らず立ち往生していた時に
助けてくださった「ひとみの小部屋」のひとみさんが昨年末初心者向け
ハーダンガー刺繍のキットを発売されました。 
もちろんいの一番に購入 …したものの、いろいろ手がけているものが
多くなかなか取り掛かれなかったのですがやっと出来ました~♪

基礎1の1

どうです? 今回はひとみさんに教えていただいたとおり織り糸を
裏、表と分けてカットしたので綺麗でしょ?
キットにはとても詳しいレシピがついていてその通りに刺していけば
こんなにうまく出来上がります。
真ん中のかがりの糸の引き具合がなかなか揃わないのが難しい所。
数をこなしていくよりしょうがないでしょうね。

ところがこの写真を撮っている途中にまたまた女房のドジ発見!

基礎

フォーサイドステッチが閉じてな~い!
遠目に見たら解らないから見つけなかったことにします(笑)


そしてキット完成に勢いづいて3年間温めたこちらも完成!
汚かった織り糸のカットもやり直しました。

大作1

でもこちらでもドジ

布を切り離すときに刺繍糸まで切ってしまいました
ほどいてやり直しているうちに織り糸がほつれて…

大作2

何とかごまかしました(苦笑)
こんな時はどうするかひとみさ~ん、また教えてね。
でも根本的にそそつかしい私にはハーダンガー刺繍は
向いてないのかも…  

さて出来たものをどう使おうかと悩んでいたら親父が
「3年もかかったもん、額に入れて飾っとけや」
と言うのでこんな風に使うことにしました。

大作 3

座卓とカバーのプラスチックの板の間に挟んであります。
ちょっと小さいなぁ。 もうひとまわり大きいのを作ろうかしら?
(さっき向いてないかも… って言ったのだ~れ?(笑))



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ご協力をお願いします!

財団法人日本手芸普及協会では被災地の子供達に贈る

「スクールバック」の作成に協力していただける方を

募集しています。

第一次締切りは4月15日だそうです。 

サイズ等は

財団法人日本手芸普及協会

のホームページで確認してください。

女房も頑張って作ります! 皆さんも協力して!



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


