キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

泣きながら読みました

被災地へ実際に行かれた医療チームの看護師さんが書かれた日記です。

テレビで見るよりもっと厳しい現状。


被災地の現実


自分に何が出来るのか? 何をしなくてはいけないのか?

みんなでそれぞれ考えてみましょう。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

どうかご無事で…

地震から20日ほど経ってネットを通したお知り合いは
ブログやコメントでほぼ無事を確認できました。

でもただ一人、いつもコメントしてくださったすずめさんの
消息がわからない。
この5年ほどのやり取りですずめさんがどうやら第一原発の
近くにお住まいだったのが推測できました。
ご主人はご無事だったのでしょうか? 息子さん達や
そのご家族は? 特にご長男のお家には今年2歳のお誕生日を
迎えられるお孫さんがいらっしゃいます。
すずめさんがどんなに心配していらっしゃるかと思うと
心が潰れそうです。

親父が言うには原発は地盤の硬いところに建てるから地震で
家が潰れるようなことはないだろうとのこと。
ならなおさら放射能汚染でこの先もずっと帰宅できないのは
どんなに悔しいことでしょうね。

どうかすずめさん一家がご無事でありますように。
1日も早く原発の件がおさまります様に。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

是非見てください

地震に関するとっても素敵なものを見つけました。

見ている途中で涙がボロボロこぼれました。

日本人てとっても素敵です。

日本に生まれてよかったです。


http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA


文字は早くて読めないので一時停止して読むといいです。


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

この非常時に…不届き者!

日々流れている地震の悲惨な光景。
被害に会われた方々に心よりお見舞申し上げますと共に
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


*************************


日曜日に友人からメールが来ました。
内容は関西電力に勤めている先輩から東京に電気を送るので
節電に協力して欲しいというメールが彼女の友人から来たので
転送する。 そして一人でも多くの人に節電をしてもらいたいので
このメールを回して欲しいと書いてありました。

ひょっとしてチェーンメール?とも思ったのですが節電自体は
悪いことではないので子供達とごく親しい友人に回しました。
夜、一人から娘からも同じようなメールが来ていたと返信が
ありました。

う~ん、やっぱり!
後で詳しい人に聞いたところでは普段から少しは送っているので
そのキャパシティ以上にはもう送る設備が無いそうな。

この非常時に善意を装って何が面白くてこんなチェーンメールを
送るのでしょう?
他にも原発事故で雨と共に放射能が降ってくるから気をつけろとか
体に入った放射能を除去するためにはヨウ素剤が必要だが身近な
うがい薬が代わりになるとか… 大嘘ですよ。
かえって害になります!
それからまさかと思うけど義援金を装ってお金を集めようとする人も
いるらしいです。

日本中の人々が何とか被災された人たちを助けようと心を一つに
しようとしている時になんちゅう不届き者!
いつか罰があたりますよ!


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

幸せのあり方?

今日のお昼、京大の合格発表があったそうだ。
どうしても入学したかったためにネットカンニングをした
予備校生はどんな気持ちで今日を迎えたのだろうか?

何も逮捕までしなくても… と言う意見も多いそうだ。
私もそう思う。
模倣犯を防ぐため見せしめの逮捕だったと思う。
カンニングは悪いことだが19歳の将来ある若者を前科者に
する必要があっただろうか?

そもそもどうして京大を目指したのか?
親の希望か?
それとも本人が京大に入学してしたいことがあったのか?

今の世の中、まるで難関有名大学を卒業さえすれば官僚や
政治家、一流企業の社員などになって高収入が得られ一生幸せに
暮らせるように勘違いしている節がある。
しかし天下の東大を卒業したのにホームレスになる人もいれば
大企業に就職したにもかかわらず倒産やリストラなどの憂き目に
会う人もいる。
決して幸せが約束されるわけではない。
親達はそれをしっかり認識すべきだ。

我が家はドラマよりもクイズ番組を見るのが大好き。
しかし最近のクイズ番組は回答者の出身大学をこれ見よがしに
画面に表示する。 それがどうやっちゅうの。
さすがやなと思う人もいるがほんまにそんなええとこ出たん?と
疑いたくなる人もいる。
反対に伊集院光さんやシンデレラ畠山さんのように大学を出ていなくても
出来る人は出来る!
それにおばかキャラで一流企業の社員よりずっと儲けている若い子だって
たくさんいる!
要は自分がしたいことをして幸せならそれでいいのだと思う。

今、お金持ちでなくても生きがいを感じられることを仕事にし、
充実した毎日を送れることが何よりも幸せだという北欧の幸せ観が
話題になっている。
我が家では子供達に勉強しろとはあまり言わなかった。 その代わり
「一生続けられるように自分の好きなことを仕事にしなさい。」
とずっと言ってきた。 
おかげで塾のお世話になることもなかったし受験戦争に
巻き込まれることもなくそれぞれ好きな道に進んで
機嫌よく暮らしている。   

子供の人生に親がレールを引いてもその結果を受け入れるのは
親ではなく子供である。
しかも結果が間違っていても責任を取るのは子供。
本当に子供が可愛ければ子供の好きなようにさせてあげるのが
一番だと思うのですが…
世の親御さんが一人でも多くこのように考えてくださるよう
お願いします。 



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


