キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

また悲しいお知らせが…

悲しいことは続くもので私が毎日更新を楽しみにしていた
hana*さんのブログ「ジュルのしっぽ」のジュルちゃんが
亡くなった。

ジュルちゃんをはじめて見たのはhana*さん一家が今のお家に
引っ越される少し前。 今から4年も前のことです。
hana*さんご夫婦がジュルちゃんを猫としてではなく、自分達と
同じ命あるものとしていとおしみ我が子のように可愛がって
いらっしゃる姿に感動を覚え、毎日のようにお邪魔していました。

また近所の野良猫達の避妊に尽力され、殺処分される野良猫たちを
救うために署名運動をなさったり、出版されたジュルちゃんの本の
印税すべてをライフボートに寄付したり、命あるものを本当に
いとしく思っていらっしゃるのが伝わってきて、いつも暖かい気持ちに
させていただきました。

ジュルちゃん


hana*さんの猫に関する学習意欲もたいへんなもので
2匹も飼っていながら猫について何も知らなかった私の
教科書的存在のブログでもあります。

8月初め頃からジュルちゃんの体調が良くないようでしたが
また元気になってベランダで「ひゃっほー♪」ってしてくれるって
信じてたのに…

エイズキャリアのジュルちゃんの死を恐れていらっしゃった
hana*さんの魔法の言葉

“失う悲しさよりも、もらう幸せの方が、ずっと多い”

その通りにジュルちゃんはhana*さんご夫婦や私達に幸せを一杯
プレゼントしてくれたよね。

ありがとうジュルちゃん。

ジュルちゃんが安らかに眠れるように祈るばかりです。


「ジュルのしっぽ」は こちら です。






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

オープン!

今年の春から町中に立てられていた幟。

古総湯7

その古総湯が先日オープンしました。
明治時代に建てられていた総湯(共同浴場)を再現したもので
浴室にはカランもなければシャワーも無い。おまけに脱衣場も無い。
建設には賛否両論いろいろありましたが何とか無事完成したようです。

古総湯1

これはオープン前々日の写真。
計画では電線も地中に埋められるはずだったのに道路を掘り返したら
いろいろな問題が出てきてオープンには間に合わなかったそう。
でもいずれスッキリする予定。


オープン前に古総湯の中に入れる機会があったので携帯でパチリ。
暗かったのでかなり画像が汚いです。

暗くて見えないでしょうが衝立の向こうの壁に脱衣棚があります。

古総湯内部2

窓はステンドグラス。明治時代には珍しかったことでしょう。
窓の下には九谷焼のタイルが貼ってあります。

古総湯内部1

女湯と男湯は扉で仕切られただけ。扉に鍵がついているのか?思わず
確認しちゃいました(笑)

古総湯内部3

ここは2階の休憩室。見晴らしは? …あまり良くないです(笑)

古総湯内部4





古総湯のお向かいは私が毎朝通っている現代の総湯。こちらにはカランもシャワーもあります(笑)

古総湯3

そのお向かいはべんがら格子で有名な老舗旅館「白銀屋」

古総湯2

現代の総湯のお隣は温泉寺「薬王院」 とても古い歴史のあるお寺です。

古総湯4

そのお隣は「服部神社」 毎年夏に大田楽の舞台になります。

古総湯5

そしてそのまたお隣が昔、北大路魯山人が暮らしていたという「いろは草庵」

古総湯6


ちょっぴり旅行気分を味わってもらえたでしょうか?







にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


