キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

疲労の原因は?

最近疲労困憊である。
というのも今年も恒例のあれがあるんですよ、あれが。

何か知りたい方はお手数でもこちらへ  2008年  2007年


今年は厚生部で企画する側なのでアトラクションはパス!
と思っていたのにサークルだけでなく厚生部と執行部も一緒になって
何かしようと言い出す人がいて…
おかげで連日連夜かけもちで衣装作りや練習にかりだされています。
まあそれも明日まで。
もう一晩頑張るぞ!




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

加賀五菜

日曜日、山中温泉のホテル翠明で行われた市の女性協議会の新年会に
行って来ました♪

久し振りのお外ご飯をばっちり写真にと思っていたのですが
あまりのご馳走にすっかり忘れてしまいました。
洋食ではナプキンをクチャクチャにしておくのがおいしかったということ。
和食ではお献立を書いた紙を持ち帰るのがナプキンに代わるものと
聞いたことがあるのでしっかり持ち帰ってきましたが

山中翠明お献立

あ~~ん 汗; 読めません。

慈姑 と 萬苣軸

調べてみると 慈姑 は くわい だとすぐわかったのですが 萬苣軸 は
わからない。 
蕗かなと思って食べたのだけど味が違ったしグリーンアスパラのようにも
思えたけどもっと柔らかかったしいったい何?
インターネットでいろいろ検索してやっと“茎チシャ”であることが
わかりました。 乾燥したものは山くらげとして売られているものです。
画像を見たい方はどなたかのブログですが… こちら
でもなんて読むんだろ?

そしてビンゴの景品にこんなものをいただきました 

加賀五菜 1

加賀友禅の加賀五彩(紅、黄土、緑、藍、紫)をもじって加賀五菜
じつはこのお野菜達、女性協議会が中心となって回収している生ゴミから
作られた堆肥を使って育てられたものです。
詳しくは こちら(生ゴミに関すること) と こちら(生ゴミリサイクルに関すること)
甘いと評判のお野菜達です。

加賀五菜 2

ほら、珍しい紫人参も入ってる!(お天気が悪かったのでちと画像が暗く
わかりづらい?)
さてどんな風にお料理しようかな?


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

こちらも今年初…

…の私が作ったスイーツ。


お正月休み最後の日、金沢の大型書店で立ち読みをしていて
「抹茶おからケーキ」のレシピを見つけました。
時々作る「小豆のおからケーキ」はおからときな粉で作る。
おやつに食べると晩ご飯が食べれなくなるくらいお腹に
どっしりくるが、見つけたのはおからとアーモンドプードルで作るもの。
これならちょっとは軽いかと必死で暗記(笑)
バター半分をサワークリームに替えたり甘納豆を入れたり
ちょっぴりアレンジしてさっそく作ってみました。

おからケーキ

思ったほど膨らまなかったけど抹茶の味が濃くてとてもおいしかった。
親父も大絶賛!
でも後で調べたらアーモンドプードルのカロリーがあまりに高くてビックリ!
もう少しアレンジが必要のようです。



さて私がケーキを焼いている間中、机の下でだらけきっていた彼女達。

初猫 1

そのだらけ振りを撮ってやろうと私も頭を突っ込んでズイッと近づいたら

初猫 2

クルッと反対向かれちゃった。

初猫 3

これ!下半身も一緒に行動しなさい!(笑)



一方こちらのかたは…

初猫 4

全く意に介せず私のひざ掛けを横取りして爆睡モードに突入。
今年もマイペースを通すようだ。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今年初のスイーツ

2日、義母を家族で見舞いに行きました。
もう入所から4年が経ちます。

言葉を発することが無いので家族を認識できているのか
いないのかさえ解りませんが、時々見せる笑顔にみんなも
つられて笑ったり義父がプリンを食べさせたりして
少しの時間を共有してきました。
一緒に暮らしていただけの私でも切なくなるのに
親父や義父はどんなにか辛いだろうなぁと思います。

「また来るからね」と言って帰ってきたけど解らないだろうなぁ。


帰り道誰かが甘いものが食べたいと言い出して
近所のおいしいケーキ屋さんは閉まっているしうちで何かを
作ろうと言うことになりました。

で、台所の片隅で埃だらけになっていた(箱がですよ汗とか)
クレープメーカーを取り出してきました。
これは20年位前に実家の母がくれたもので、当時は
土曜の夜になると子供3人がワイワイ言いながら作っていました。
焼いたクレープに市販のカステラとフルーツ、生クリームをのせて
包むだけの超簡単おやつだったけどおいしそうに食べる子供達の顔を
見るのがとても嬉しかったっけ。


今回、私ではなく娘達が作ったのは昔のクレープの進化系?
            ↑
    ここを強調せよとのお達しです(笑)

(夜ダイニングで取ったので画像が汚い汗とか
丸い部分に種をつけて
ミルクレープ 1

焼けたらへらではがします。
ミルクレープ 2


カスタードと生クリームとフルーツを重ねて
ミルクレープ 3

ジャ~~~ン! ミルクレープの出来上がり!
ミルクレープ 4

予想以上においしくてあっという間になくなりました。
       ↑
  これも書いておくようにと…(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


