キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

紅玉の季節

最近夜遅くなると何かしら甘いものが食べたくなる。

いけないとは思いつつ、ついつい作って食べてしまう・・・
秋はおいしいものがありすぎて罪な季節です。


店頭で紅玉を見つけると毎年まずこれを作ります。

古いレシピ
バターではなくサラダオイルで作るりんごと胡桃入りの
パウンドケーキ。
もう30年くらい使ってるレシピ。
見かけは悪いけどおいしいです。
 


先日友人がこのパウンドケーキの作り方を話していたので
???と思っていると

「昔教えてくれたじゃない。 今も時々使ってるよ。」

と言ってくれました。
教えた本人全く記憶なし。 でも使ってくれていて嬉しかった。


そして次に作るのは親父の大好物アップルパイ。

アップルパイ
特別なレシピはありません。
ただりんごを煮て冷凍パイシートにはさんで焼くだけ。


味の基本は子供の頃大好きだった不二家のアップルパイです。
りんごはジャムのようにならず形がしっかり残っていて
それなのにとても柔らかく、パイ皮には照りをつけるための飴?が
たっぷり塗ってあって・・・
今と違ってケーキ屋などほとんど無かった時代。
不二家でアップルパイやチョコカスタードのエクレアを買ってもらうのが
どんなに嬉しかったか。


いつの頃からか店頭からエクレアが消え、アップルパイが消え
父がよく連れて行ってくれた有楽町の不二家の店も無くなってしまったようです。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

もらっちゃった♪

先週末、次女が親友の結婚式に出席のため帰省しました。
そしていただいた引出物の中からお皿のセットを私にくれました。

こんな機会がなければ我が家とは一生縁のないかわいいお皿♪
(だって買わないも~ん)

引出物 1
実物は薄いグリーンなんだけど何度写しても白くなってしまう・・・

こちらは同柄の白の小鉢。 やはり4個組でしたが2個は冷奴入れるのにと
次女が持ち帰りました。

引出物 2

台風のごとく次女が帰ってしまったので退屈しのぎに久し振りにクッキーを
焼きました。 いただいたレシピはこちら

生クリームクッキー 1

ほんのり甘い優しい味のクッキーでした。
ただ昨日は近所のスーパーに動物性の生クリームが無く植物性を使ったので
生クリームの風味がしなかったなぁ。

いつぞや衝動買いした猫とポットの型抜きも使ってみました。
♪ 可愛い ♪

生クリームクッキー 2

夕べはすべての材料をポリ袋の中で混ぜ合わせるという超手抜き作業
(しょっちゅうしていますが・・・)をしたのですがそのわりには良い出来でした。
おいしかったので動物性生クリームでもう一度トライする予定。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


