キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

退屈ですぅ

うつ状態を脱してルンルンになるはずだったのですが…?





皆さん見たくないでしょうが女房の足です。

捻挫

じつは日曜日にソフトバレーの試合があり私も微力ながら
戦力として出場したのですよ。
ところが試合が始まって5分くらいで私がTちゃんの足を
踏んだらしい。(全く記憶なし)
こういう場合、踏まれた人より踏んだ人のほうが受ける
ダメージが大きい。 
私も例にもれず見事捻挫。
こんな足になってしまったわけです。
幸いにも足首は大丈夫だったので1週間ほどで復帰できそうですが
動きも鈍くなりちょっと退屈。。。


先日のチクチクも完成してしまったし・・・

糸収納 2

糸を収納するものです。 真ん中のピンクッションはマジックテープで
着脱可能。


2件の親戚からおじいちゃんの大好物のトマトをいただいたのですが
さすがに食べきれそうにない量なので退屈しのぎにトマトソースでも
作ることにします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

最近の私

1週間ほどうつ状態で暮していました。
な~んにもしたくない、どこへも行きたくな~い・・・と
ただ暮していても時間がもったいないだけなので(この考え方が
私の貧乏性の現れだと親父にいつも言われるのですが(笑))
うつ状態を脱するべく普段好きだと思っていることをしてみました。

まずはお料理。 マーマレード作り。
子供の頃から苦味のあるマーマレードは大嫌い!
ところが昨年柚子ジャムを作って食べたらことのほかおいしかったので
マーマレードも自分で作れば食べれるかも…と思い熊本産の甘夏を購入。
晩ご飯の終わった9時ごろからせっせと剥き始めた。

マーマレード 1

初めて作るものだから分量の見当が付かず5個も買い込んだら
普段使っているお鍋ではあふれてしまいました。
このお鍋は大家族の名残、直径30cmのものです。
一瓶詰めた後で思い出し写真をパチリ。
色が黒いのは煮詰めすぎではなく三温糖を使ったため。

マーマレード 2

白い部分を出来るだけとったので苦味は少ないけど
3瓶も食べれるのか?


ついでに2回目の収穫をした山椒でちりめん山椒も作ってみた。
今回は水あめを入れた佃煮風。

ちりめん山椒 佃煮風

片付け終わったら12時になっていたけどまだまだ。


お次はハンドメイド。
少しずつ作っていたものを一気に仕上げられるか。
丸いものが2枚。 鍋敷き? 鍋つかみ?

糸収納

出来上がりは次回のお楽しみ。

好きなこと三昧で見事うつ状態脱出です!


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

可愛いやつです♪

これなんだかわかりますか?

コーヒーかす 1


真ん中に3つかためて置いてある物。


近づいてみると


コーヒーかす 2

ドリップコーヒーを飲んだ後の物。

日に当てて乾かしています。

じつは我が家の畑はすでにご存知の通り非常にナメクジが多い。

以前にも塩のバリアを作ったり(明らかな失敗)、ビールを置いたりと

いろいろしていましたが減る気配が全くない。

何かよい方法がないかと探していたら”ナメクジはカフェインに弱い”という

情報を得ました。

そこでさっそく時々いただき物のドリップコーヒーを飲んでいる親父に

話したらこうして乾かしておいてくれるようになりました。

(取り入れは自分でしなければなりませんが・・・)



でも、ふふふ・・・ うちの親父って可愛いでしょ!




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

いよいよお年寄り?

久し振りに長女が帰ってきた。
帰ってくるなり
「ママって血圧高くない?」
と聞く。
彼女は現在、リハビリテーション病院で社会福祉士として患者さんの
入退院の手続きや退院後の環境整備の相談やお手伝いをしている。
そんな中で若い人達が脳卒中で体が不自由になったり寝たきりに
なっていらっしゃるのを見て心配になったそうだ。

じつは私、50前にごく軽い脳梗塞を起したと思われる。
ある日突然、視野の中に台湾のような形をしたグレーの紙がぺたんと
貼られたような状態になってその部分だけが見えなくなった。
それは30分ほどで消えたがその後お箸やお茶碗を持つとポロンと落とす。
ろれつが回らない。 言葉が簡単に出ない。 記憶力が極端に低下という
経験をした。 
当時義母はアルツハイマー進行中。 実母も私の傍で暮らしたいと
近所のケアハウスに入居したものの体調を崩し入院したが、
超特異体質のため病院の薬が合わず、強制的に退院を迫られていて
新しい受け入れ先を探すため東奔西走。
加えて浪人をしていた息子が滑り止めに受けた大学まで落ちて
急遽後期試験のために東京まで付き合うことになったりと
タレント並みのスケジュールをこなしていたのだ。(息子は何とか後期で
滑り止め大学に合格してやれやれでした)
仕事もあるため病院にゆっくり行っている暇も無く「ままよ!」ととうとう行かずに
過ごしてしまったので、最後まで症状の残っていた記憶力が元に近い状態に
なるまでに7~8年かかってしまいました。

その話をすると長女はビックリして
「絶対病院へ行って! 血圧が高いならお薬をちゃんと飲んで!」
と言います。
「大丈夫、大丈夫」
と言うと、
「体が不自由になったリ寝たきりになったら、一人では生活できないんだよ。
周りの人の世話になって死ぬまで気兼ねしながら生き続けなきゃならないんだよ。
そんな人生、ママに送ってもらいたくない。」

と言われました。
まぁ、今のところ血圧もビックリするほど高くないようだし年1回は半日ドックへ
行っているので改めて病院へ行くつもりはありませんが、長女にこんな風に
心配されて嬉しかった反面、私もいよいよ年寄りの仲間入りだなぁと
ちょっと悲しくもありました。






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

収穫!

昨年は作り手に似ず何故かスマートだったそら豆。

今年は結構太りました。

21年そら豆 8

あらら、山椒に隠れてよく見えないわ。

中のお豆も丸々としてるし

21年そら豆 9

比べるものが無いしわかんないや ○| ̄|_

砂糖と醤油で煮て食べましたが、買ってくるものと違い

皮も実もとても柔らかくおいしかったです。

また来年も栽培決定!



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


