キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

お宝見っけ!

土曜の夕方すずめさんに教えてもらった「ニシンの山椒漬け」を作るため

畑へ山椒を採りにいきました。

昨年、例の除草剤の被害を受けた山椒を植える時、おじいちゃんが

「うちにも大きな山椒の木があるぞ」

と言っていたのですが改めて見ることはありませんでした。

だってこんな具合なんですもん。

山椒 2

下のほうが山椒の木なんですけど大きな木と一体化してます。

でも近づいて見るとほら、ここにもそこにもかわいい実が…

山椒 4
山椒 3

いままでわざわざ買っていたのが馬鹿みたい。



そしてもうひとつ。

うちの畑の新種の雑草としていままでに2~3本抜いたでしょうか。

かぼちゃ 1

昨日見たら少し大きくなっているのがありました。

これってひょっとして あの野菜?

かぼちゃ 2

皆さんの見解は?





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

畑の事件簿

昨年秋、 会社で以前勤めていた従業員さんが発泡スチロールの箱で

育てていた山椒の木が枯れそうになっていたので畑に植え替えました。

ダメかもしれないと半分あきらめていたのですが春には新芽が出てきて

やれやれ。

ところがです! 何故か最近下のほうの葉っぱが茶色くなってきた。

何故?

山椒


一方こちらはじゃがいも。

みんなグングン育っているのにこの二株だけは大きくならない。

何故?

じゃがいも

原因はおじいちゃんが撒いた除草剤。

私は草引きが大好きだから暇を見つけてはブロックごとに分けて

根っこまで綺麗に抜く。 そうしておけば次に生えるまで少し時間が

かせげるし生えてきても小さいので抜きやすい。

だから私の畑はいつもあまり草が生えていません。

ところがおじいちゃんは私が抜くまで待っていられない。

自分で抜き始めるが途中で嫌になるのかすぐ除草剤に頼る。

この間も私は無農薬栽培を目指しているからと言ったところなのに・・・

さすがに私が野菜を植えているところには撒かなかったようだが

境界のじゃがいもと端っこの山椒はもろに被害を受けてしまったようです。

じゃがいもは抜いてしまおうかとも思いましたがまた撒かれた時の

バリア代わりにそのままにしておくことにしました。

今おじいちゃんはそら豆に発生しているアブラ虫が非常に

気になっているようなので農薬をかけられないように

非常警戒中です。(笑) 

親父~、あんたの親どうにかして~ (笑)



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

念願かなって・・・ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

多い人では12日にも及ぶゴールデンウィーク。
残念ながら我が家は3、5、6日の3日間。
うへ~すごい違い!


その貴重な休日の間に親父が既成の柵を使って
ご自由にお入りください状態の畑の入り口に
扉をつけてくれました。

畑の扉


わ~い、わ~い、わ~い!!!

嬉しくって出たり入ったりしていて

「はやから壊すな!」

と叱られています。
でも嬉しいんだもん。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

21年畑事情

早朝5時、畑でゴソゴソとうごめく影・・・
畑泥棒ではありません、女房です。(笑)

昨年11月に植えたそら豆。 順調に育ってます。

21年そら豆 1

ところが大事件勃発!

21年そら豆 2

アブラムシの大発生です!
薬品は使いたくないのでどうしたものかと頭をひねり
こんなもので退治することにしました。

21年そら豆 3

老眼鏡とセロテープとお箸?
こんな風になります。

21年そら豆 4

イヒヒ・・・ 今日の収穫はこれだけ。(笑)

21年そら豆 7

その後取り残したアブラムシ退治のために白い液体をシュッ!

21年そら豆 5

なんとこれ牛乳です。
時間がたつと出来る牛乳の膜でアブラムシが窒息死するそうです。

そら豆も牛乳の栄養をとって大きくな~れ。

21年そら豆 6





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


