キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

いただきものがいっぱい

まずは tottoさんのブログからいただいてきたメニュー。
スペアリブのオレンジジュース煮。
今までスペアリブと言えばマーマレード入りのタレにつけて
オーブンで焼いていたが、このレシピでは圧力鍋で紅茶煮に
した後、麺つゆやオレンジジュースで味を付けるというもの。
ちょっと想像できないようなお味が興味をひき、さっそく作ってみました。

スペアリブ

私の腕では tottoさんのようにおいしそうには出来上がらなかったけど
お味はとてもさっぱりして柔らかくおいしかった。
親父の反応はと言えば紅茶煮にした後半日置いておいたら
油がすっかり固まりほとんど取り除いてしまったためボリューム感が
なくなりちょっと物足りなかったそう。
でもお味はおいしかったって言ってました。
今度は圧力鍋で煮ずに湯でこぼしだけしてゆっくり煮込んでみよう。



次は山好きの友人からもらったわらび。

わらび


重曹であく抜きをした後、寿し酢で味噌を溶いて酢の物にしました。


わらびの酢の物



そしてバレー仲間からお裾分けしてもらったほたるいか。
1日目はこごみとともに天ぷらにして抹茶塩でいただきました。

ほたるいか

2日目は定番のからし酢味噌和え、3日目はアスパラガスとともに
スパゲティにしていただきました。
これが予想以上においしかったのですが  ・・・あまりの空腹に
写真を撮り忘れました σ(^_^;)アセアセ...

あ~おいしかった!   また太ったかも・・・



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

毎年恒例の・・・

昨日はわが町恒例の園遊会でした。
婦人会では毎年好評のちらし寿司やいなり寿司を今年も販売しました。
前日夜の錦糸卵作り、当日早朝からのパック詰めに始まり
店舗設営、販売と役員やお手伝いの会員さん達も大忙し。
疲れを癒すための甘いものをと苺大福を作りました。

宝石のようにキラキラ輝くかわいい苺(写真、ひどくボケてますが)

strowberry_daifuku_1.jpg

あんこで包んで

strowberry_daifuku_2.jpg

さらにお餅のお洋服を着せて

strowberry_daifuku_3.jpg

出来上がりました~♪
スチームオーブンを買ってから毎年作っていますが
ちょっとずつ腕は上がっているかな?
ちなみにうちの苺大福は私の好みの粒あんで作ります。
昨年と同じように見えますが今年のあんこは柔らかいですよ。(笑)

strowberry_daifuku_4.jpg

苺入りの餡は24個出来たので8個は夜ゆっくり仕上げることにして
15個は会場へ差し入れ、1個は出来上がったのを欲しそうに見ていた親父に
あげました。 
親父はすぐに食べずに夕食後ゆっくり食べようと頂き物のおまんじゅうと
いっしょに箱にしまっておいたそうです。
夕食後箱を開けてみると

「ない、な~い!!!」

頂き物のおまんじゅうは残っているのに何故か苺大福だけが無くなっている?!
傍でテレビを見ていたおじいちゃん。

「それ、わし食うたわ。」

いつもながら笑わせてくれますわ。
この後残しておいた8個をお餅でくるんで親父にはたらふく食べさせました。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

娘と久し振りの食事

次女が用事で帰ってきたので久し振りに二人でおうどんを食べに行きました。
うどんと言ってもここのはお鍋に仕立ててあってとてもおいしいのです。
お店もとても上品です。 (携帯のカメラなので綺麗ではありませんが)

中佐 1
入り口に綺麗に並べられているのは椿の花。

注文すると最初に出てくるのはお薄と手作りの和菓子。

中佐 2

今回はあんこの中が草もち。

いよいよおうどんの登場です。
わたしがオーダーしたのは味噌ぶたうどん鍋。

中佐 3

娘はニシンうどん鍋を頼んだのですが湯気でよく見えないや。

中佐 4

お鍋のあとは雑炊が出来るように丸く綺麗に盛ったご飯が出てきますが
添えられたお漬け物にも季節を感じさせる盛り付けが。

中佐 5

最後は黒蜜のマーブルアイス。 

中佐 6

うどんとおしゃべりでお腹も心も満足、満足。

観光で来られた時でも寄ってみたいと思われる方のためにお店の紹介。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


