キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

完成!バネポーチ

女房はA型のきっちりした性格。 (というと親父は必ずエッ?という顔を
します。 何故?(笑))
ま、すべてというわけではありませんが手芸に関しては作り始めたものは
仕上げないと次のものを作れない。 途中で放り出すと半年くらいは何も
出来ないというようなおかしな性格でして汗とか
ところがハーダンガー刺繍をしだしてからちょっと異変が起こりました。
ハーダンガーは根気のいる刺繍。 毎日毎日同じステッチを繰り返します。
しかも布目の数を間違えたり飛ばしたりため息の連続。
根気の良い女房もさすがに飽きてちょっと他の物が作ってみたくなりました。
でもどっちも飽きて放り出すことになったらと不安いっぱいでしたがいざ作り出すと
結構気分転換に良い!
一時期3~4個掛け持ちで作っていてそれらが今次々に完成してきています。


まず最初はバネポーチ。

バネポーチ

ジーンズと刺繍の入った生成りの布だけではちょっと寂しかったので
マーガレットを編んでつけてみました。
バネポーチを作るのは初めてでしたがとっても簡単に出来ました。


次回は友人にプレゼントする帯のバッグをアップする予定です。



*** おまけ ***

親父と仲良くテレビで花火鑑賞するうちの猫チョビ
(テレビのまわりのゴチャゴチャは見ないで~)
後ろ頭がなんともいえず可愛い!

花火鑑賞

いつぞやはクラゲをかぶりつきで見ていました。
猫もテレビ鑑賞するんですね。 ちなみにはっぴーはまったく
興味がないようです。






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

温泉の視察

我が町内では総湯(温泉の共同浴場)を建て替えることになり
今月末起工式が行われる。
それに先立って今月12日にオープンした新しい粟津温泉の総湯を
市長と共に視察することになった。
急に決まったのか連絡漏れだったのかは知らないが金曜日の夕方
婦人会の会長から
「明日なんやけど行かれん?」
と電話があった。 
女房、温泉と聞いてニンマリ。 粟津温泉は家から車で20分もあれば
行けるが入浴だけのためにわざわざ行く暇はない。
良いチャンスだ。 親父に許可をもらい参加することにした。
ところがここで大きなミス。
女房の頭からは”市長”と”視察”のキーワードがすっかり抜け落ちてしまった。

次の日大きな袋に着替えとバスタオルとお風呂道具1式を入れ
集合場所へ行くと婦人会から友人1人と他団体から6人の女性が
お洒落着にハンドバックを持って立っていた。
ここでやっと女房は忘れていた2つのキーワードを思い出したのです。
時すでに遅し! 隠し様のない大きな袋を後ろ手に持ちみんなの後を
こそこそとついて歩く情けない半日でした。

でもお風呂には大満足!
完全バリアフリーの建物でお湯も柔らかで温度もぬるめ。
お庭の緑も目に優しくゆったりと出来ました。

粟津総湯 1


3棟に分かれており
茅葺の屋根や昔の
長屋風に石の重石を
置いた屋根もある

粟津総湯 2

石川県出身の
元首相 森喜郎氏が
書かれた看板

粟津総湯 3


左右に紅白の下足箱


粟津総湯 4



子供達に生まれた町の
歴史を知ってもらおうと
年表が書かれている。


粟津総湯 5


待合室&休憩所の天井は
吹き抜けになっている。



さすがにお風呂の中は撮れませんでした。

市長に新しい総湯の要望もたっぷり聞いてもらえたし
ゆったりお風呂にも入れたし、あ~満足 ♪




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

誕生日プレゼント y(^ー^)yピース!

こんなのもらいました~♪

ルーペ 2

女房のリクエストに答えて長女が誕生日にプレゼントしてくれました。
こんな風にシニアグラスに取り付けます。

ルーペ 1

これで少々細かい布目でもバッチリ!
ますます制作意欲が出そうです。


ところで介護施設でヘルパーとして働いていた長女の転職が決まりました。
今度は病院で社会福祉士の資格を活かしてソーシャルワーカーとして
働けるそうで親としてもやっと安心できそうです。

長女が大学を卒業したのは女子大生の就職氷河期の真っ只中。 
希望する職種にはたくさんの人が応募し、社長面接までしていながら
不合格になる始末。
しかたなくテレビ番組制作会社で働いていましたが将来を考えると
ずっとは続けられないとあっさり辞めて1年間専門学校へ行き
社会福祉士の資格を取りました。
介護の仕事など天然ボケ&頼りない長女に出来るわけがないと
家族だけでなく友人達も猛反対したのですが、1年半経った今では
直接ではないにしろ命も預かるお仕事ですから見違えるほど
しっかりしてきました。 ただし天然ボケは治りませんが…

後は新しい職場ででも良いご縁があればいいのですがね。






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

会ってきました~♪

お盆に末娘の彼と会いました。
彼はピアニストで富山で開かれるコンサートに行く途中、
彼のピアノの先生と共に会いに来てくれました。

末娘は完全なる現代っ子で今まで付き合っていたのも今風の
ピアスとかしていそうな男の子。
今年になって
「あなたもいい年(24)になったのだからもうちょっとしっかりした人を
彼氏にしてちょうだい」

と言ったばかりだったのですがその時はもうお付き合いをしていたらしく
今回近くまで行くのだからご両親にご挨拶しておこうかと彼氏のほうから
言ってくれたらしいのです。

で、観光も兼ねて金沢のひがし茶屋街で待ち合わせ。
想像していたタイプとは全く違うし顔も個性的でちょっと戸惑ってしまいましたが、
真面目で礼儀正しく会話の中にも穏やかな性格が窺える。
留学経験もあり、現在は自宅や娘の通うカルチャースクールでピアノレッスンを
している他、大学の非常勤講師もしているとか。
一緒にいらした先生もとても面白い方。 女房、彼氏より気に入ったかも(笑)

みんなが談笑している中、親父はムッツリ。
彼氏と別れた後
「ええ人でよかったね。」
「芸術家って言うやつは考えの偏ってるやつが多いからな」
「素直な感じでとてもそんな風やなかったよ。 
今度はうちに来てもらわなね。」

「まだ早い!」
とずっとこんな具合でして…

愛娘をとられまいと無駄な抵抗をしている親父がとても滑稽です。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

やっとやっと出来た~♪

5月半ばに図書館からなにげなく借りたハーダンガー刺繍の本が
きっかけで、衝動的にネットでキットを買ってしまいました。
が、実際届いてみると思っていたより布目が小さくて老眼鏡を
かけても見えやしない。
おまけに元来あわて者の女房。 解説もよく読まずに始めたもんだから
せっかく刺したステッチがグルッと1周しても元の位置に帰らない?
目数が間違っていたり羆、細かく見えないので目を飛ばしている羔
何度ほどいてはステッチをしなおしたか…
糸はボケボケになりしまいにはちょっと引っ張ったら切れてしまう。
それでもチマチマと針を進めることが性に合ったのか3ヶ月近くかかって
やっと完成しました!
見ていただけます? 23cm角の大きさです。

ハーダンガー 1

ハーダンガー 

糸を抜いた所のかがりも刺繍糸を引く加減がまだよくわからないので
不揃いですし、糸もきれいに切れていませんが処女作品にしては
うまく出来てるでしょ?
嬉しくなって次の作品の材料、もう購入してしまいました。 えへヘ…

完成に一役買ってくれたのがこちら。

ルーペ
母のルーペです。
母は80近くになっても老眼鏡をかけることなく過ごしていましたが
やはり小さい字は見にくかったのか、机の上にはいつもこのルーペが
ありました。
遺品の中からこのルーペを探し出し、最初は一針ごとにルーペを
使っていましたがそのうち目も慣れ、うれしいことに老眼もちょっぴり良くなり
最後はほとんどルーペがいらなくなりました。

次はこれより一回りほど大きいものに挑戦する予定です。
出来上がりは来年か…





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

またまたやってみました~♪

ネット上をうろうろしていて見つけた ネコの偏差値

飼い猫の頭の程度をテストしてくれるという。
飼い主に似て良いわけがないと思いつつもついついやってしまった。
それで見事予想通りの結果 ε- ( ̄、 ̄) フゥー

まずチョビ


= 診断結果 =


間抜け です。


ちょっとダメな子かもしれませんね。
でも、ときどき困らせちゃうのも愛嬌のうち。
このままでも、問題はないでしょう!



そしてはっぴー


= 診断結果 =


バカまる出し です。


呆れるくらいのバカ猫です。
ちょっと救いようの無いバカちんって感じ。
でも、バカな子ほど可愛いもの!



人間(親父)用もないやろか?





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


