キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

豌豆のきんとん

最後の最後までしつこくとってあった豌豆で
またまたお菓子を作りました。
今度はきんとんです。 
夫婦揃って生活習慣病予防検診でコレステロール値が高いという
結果が出たため、カロリー and コレステロール値の高い洋菓子は
少しのあいだ封印です。

もう少し鮮やかなグリーンになるはずだったのに煮すぎ?

きんとん 1


中は白餡です。 柔らかすぎて切ったらへちゃげました。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

きんとん 2


とっても手間がかかっていそうでしょ?
でもものぐさな女房がそんなことするわけ無いでしょ。
柔らかく煮た豌豆をガーッとプードプロセッサーにかけるだけ!
後はお砂糖を加えて火にかけて練り、固さを調節すればOK。
白餡も市販の白花豆の煮物を使いました。
表面についた粘りのある煮汁を洗い落としこれもお砂糖を加えて
フープロでガーッ、で出来上がり!

でもうちには飾り用に押し出す目の粗いふるいもないし・・・?
そ-んなもんうちにもありません!
そこで何か代わりになるものはないかと台所を引っ掻き回して




うふふ・・・
見つけましたぁ~♪






ふるいの代用品 1

ふるいの代用品 2

まさかこんなものを使ったなんてお釈迦様でもご存知あるまい。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

消えたトマト

先週親戚から山ほどトマトをもらったのですが
トマト好きのおじいちゃん、ほとんど一人で食べつくしました。
昨日お昼ごはんの時 最後のトマトを切って出し
「もうこれで最後ですよ」
と言うと
「寂しいな。まあ存分に食べたけど…」
と名残惜しそうに言うので
「うちのフルーツトマトも赤くなってきてるからもうちょっと待っててね」
と言うと
「うん、昨日食べた。 皮が硬かった。」

「へっ?」

食べたって?
食後畑へ出てみると




ない~~~!!!

消えたトマト


もう、油断も隙もありゃしない!




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

やってしまいました~

夕べ遅くまで刺繍をしたりお料理本を見たりしていて
うっかりテレビの前で横になって寝てしまいました。
はっ!と気がつくと夜中の1時。
2ニャンズも女房に付き合ってソファで丸くなってるし
これはいかんと思い寝室へ行こうとしたんです。

そしたら左足の下でポキッ!と小さな音。
なんと女房一番のお気に入りの老眼鏡が…

老眼鏡


その時は眠かったので あ~あ とだけ思い寝たのですが
起きてからのショックの大きかったこと。

こんな時は手先の器用な親父が頼りと修理をお願いしたのですが
なにやら怪しげなボンドでくっつけたのですぐにとれてしまいました。
やっぱりアロン○ルファでなきゃと思い買ってきて今度は自分で
つけてみましたが結局不器用を自覚する結果に…

写真も載せられない状態
深く自己嫌悪  







にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

あと何年生きられる?

信号待ちをしていたら反対車線をヘルメットもかぶらず金髪をなびかせた
二人乗りのバイクが猛スピードで走っていった。
女房のようなおばちゃんは
「危ないなぁ。 事故でも起こしたらどないすんねん」
と他人事ながら心配するのだが、きっと当の若者達の頭の中には
『死』という言葉は微塵も無いのだろう。
女房だって若いときはそうだった。 自分が死ぬなどとは思いもしなかった。

人生を逆算し始めたのはいつからだっただろう?

高校の3年間ずっとクラスが同じで卒業後も仲良くしていた男友達が
40半ばで亡くなったと聞いたときから?
幼馴染が子供の頃からの夢をかなえているのを知って女房も遅まきながら
頑張らねばといく先を考えたときから?

今までの人生に満足しているか?と聞かれたら決してイエスとは言えない。
わがままな姑に頭を押さえつけられ仕事に明け暮れ子育てにも全力投球
出来なかった人生は不幸だったとも言えないが幸福だったとも言えない。
もしも今死ぬことになったらきっと幸福と思えるように努力しなかった自分を
悔やみに悔やみ、女房の我慢の上に胡坐をかいていた人達(特に親父)を
恨みながら死ぬだろう。 ま、親父はそれは俺を選んだお前の自己責任だ
から恨むのはお門違いと言うに決まってるけど…

そんな人生の終焉って最悪!

せめて今までのことが肥やしになって今のステキな生活があると言えるような
毎日にしたい。
そのためにはどうすればいいのだろう?
悠長に考えている暇は無い。
こうしている間にも人生の砂時計の砂はどんどん落ちている。
 






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

これは何?

さっそくですがさて、これは何でしょう?

じょうよ饅頭 3





これでこんなものを作ってみました。
初めてだったので形非常に悪し。





じょうよ饅頭 1



豌豆餡のじょうよ饅頭。


じょうよ饅頭 2


なかなか美味でした。



豌豆を栽培したのは煮物が食べたかったのと豌豆餡のお菓子が
どうしても食べたかったから。



豆料理を食べつくして今年は充分満足しました。

豌豆ポタージュ  豌豆料理 3  豆ごはん




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

愛情満載便

4~5日は地区一番のイベント菖蒲湯祭りでした。
例年のように柿の葉寿司を作りましたが、今年は義母から受け継いだ味が
最近『くどい』(味が濃い)と言われるようになったのでレシピをちょっぴり修正しました。
親父に
「子供たちに母の味と言われるようなうまいのにしろや」
とプレッシャーをかけられましたが、何とかクリアできたようで
おじいちゃんにも好評でした。

さっそく子供達に送りました。
今年は桜えびを着色料の無いものにしました。
生姜を入れ忘れたのは親父です。

愛情満載便 2

こちらはちりめん山椒。 先日40分かかって処理したものの一部を使用。

愛情満載便 3

発泡スチロールには保冷材と一緒に電子レンジで作った鶏ハムが
入っています。(蛸の絵は何にも関係ありません。 あしからず)
残念ながら写真を撮り忘れたので From my kitchen さんの画像
想像してください。 レシピもこちらのものです。
他にお赤飯と笹餅(ポリ袋に入っているもの)。

愛情満載便 1


子供達、喜んでくれたかな???




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

食後の楽しみ?

夕食後の女房の仕事。

夕食後の仕事 1

豌豆は根元が黄色くなってきたのでもう1回収穫したら今年度は
終わりにしようと思っています。
日曜日に収穫したのと合わせて煮物、ポタージュを作り
残りで豌豆餡のお菓子を作って最後にする予定。

夕食後の仕事 3

山椒はたまたま行った八百屋さんで見かけ、ぱやこさんのブログ
思い出しつい買ってしまいました。
小さなパックだしさほど時間はかからないだろうと2パック買いましたが
これだけで40分!
5時間頑張ったぱやこさんてつくづく根性あるなぁと感心しました。
さて女房はこれをどう使おうかな?

夕食後の仕事 2


このあと次の日作る祭りの柿の葉寿司の準備もしました。
ちょっと肩が張ってきたので親父に

「肩が張ったので松坂大輔みたいに故障者リストに入れて2週間の
休養をさせてください。」


と申し出ましたが

「給料カットされるんやで。 いややろ?」

と即却下されました。



くそっ! (あら、私としたことがなんとお下品な・・・)




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


