キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

女房、クレーマーになる!

昨日のことです。
請求書を作っている事務員さんに振込があったか調べて欲しいと
頼まれたので取引銀行のネットバンキングを開きました。
今年になってからセキュリティを強化するとかでシステムが一新され
使いやすくなってるはずが…

振込4件の確認に10分あまりかかりました。

女房の要領が悪いんやろて?
いえいえ セキュリティに重きを置きすぎてか
1件1件詳細をクリックしないと内容が確認できないようになっている。
しかも動作が呆れるほど遅い!
うちは光やのにこの遅さならISDNやケーブルなら次のページが
開くまでにトイレ行ってこれるわ。

さらに振込するのはもっと大変。
すでに登録してある振込先を選んで金額を入力。
ここまではスムーズに出来るのですがここからが至難の業。
管理者番号を入れろと指示されます。
事前に渡されたパスワード表を取り出し数字を拾う。
ところがこのパスワード表、パッと見は限りなく黒に近いグレー!
表面がピカッ!っと光っていていろいろな方向に傾けて光を当て
縦軸と横軸の合致したところの数字を読みとる。 それも2つも…
しかも2枚あって2枚目は数字がかなり細かい。
老眼の目をシバシバさせながら紙と格闘。
まさにこれは年寄りいじめやわ。
タイムオーバーにならないかとあたふたしながらやっと入力し終わって
ヤレヤレと一息つく間もなくまたまた10桁のパスワードを入力せよと
指示が…

ここで女房プツンと切れました。
普段なら回ってくる担当者に口いっぱい文句を言うのですが
これはそれではすまんぞ!
文句ぐらいじゃ上層部まで苦情が届かないかもしれない。
それでホームページにあったメルアドへ

「お宅のネットバンキングは使い物にならない。
早急に改善をお願いします。 さもなくば以後の取引も
考え直さなければならないと思っている」


と即メールしました。

そしたら今朝さっそく苦情係(気心の知れた人)がやってきました。
女房以外にもクレーマーはいたようで4月には簡素化された改良版が
発表されるとか。
え~~っ 1ヶ月も待てってか?
発表された改良版がまた使いにくいものだったら振込はみんな
ライバル銀行でするからね、と脅しておきましたがどうなることやら。

でも今回のことで自分にちょっと驚き!
気が弱くてクレームなんて決してつけられなかった女房が
いくらメールとはいえはっきりクレームをつけれたなんて…
「ねえねえ、すごいと思わん?」
と苦情係が帰った後親父に言ったら
「単におばはんになったってことやろ」
と言われてしまいました。

ええもん!歳を重ねて大人になったと思とこ。








スポンサーサイト
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

亡母に関する後悔 その1

我が家では毎月25日に月参りのお経を上げていただきます。
偶然にも親父の祖父母、女房の母とも月末近くに亡くなっているので
25日に決めてあります。
仏間には祖父母と母の写真が飾られていますが、毎月お経を聞きながら
申し訳ない気持ちで一杯になります。
その原因は…?


母の遺影です。 亡くなる7~8年前に入院中仲良くなった方の
ご主人に撮ってもらったものです。
その方は母にとっては孫ほどの年齢、ご主人は共同通信のカメラマンで
さすがプロ、優しく笑っている明るい母の性格がよく出た写真です。
でも入院中だったのでパジャマ姿なのです。
しかもテーラーの衿が折れてる…
元気な頃の母はサイズ的な理由もありましたがいつも誂えの服を
着ていました。
長期入院中も毛染めやカットのため美容院へ行きたいとごねて
先生を困らせていたっけ。
とてもおしゃれで几帳面で服装もいつも完璧でないと納得しなかった
彼女にとっていくら母らしく撮ってもらっているとはいえ
きっと衿の折れ曲がったパジャマ姿は許せないと思うのです。
写真の加工技術も進んでいるから遺影を作ってもらうときに
着物に着せ替えてもらえばよかった。

後悔先に立たず…



まぁ後悔していることはこれだけではないので女房があの世へ行った時に
たっぷりお小言を頂戴する覚悟を今のうちにしっかりしておこうと
思っています。






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

親父は誰の子?

先日親父と共に出席した飲み会の席でお酒で口の動きが
滑らかになった友人が血液型の話を始めた。

血液型にはA、B、O、ABの4種類があるが詳しく分けると
AとBはそれぞれAA、AO、BB、BOの2種類に分かれるそうだ。
そして親の血液型のかけあわせで子供の血液型が決まる。
例えば親がAAとOならばA(AO)型しか生まれないし、AOとOならば
A(AO)型50%,O(OO)型50%の確立になるそうだ。
「うちは父親がA、母親がOやしAや」
「おれんとこは親父もお袋もBやのにおれがOなのはそんな訳か」

皆口々に自分や両親、子供の血液型を口にしている。
そんな時誰かが黙っていた親父に聞いた。
「おまえんとこは?」
「親父がAB、お袋がO。 おれはO」
すると血液型の話を始めた友人が
「え~ そりゃおかしいわ。 ABとOの間にはAかBしか生まれへんよ」
と言った。 思わず親父固まる。
「おれって誰の子?」
「隣のおっさんの子やろ」
と誰かが茶々を入れてみんなどっと笑った。


血液型といえば思い出すのが息子が小学生の頃のこと。
出生時に検査しなかったのか、はたまた記載忘れなのかは
分からないが息子の母子手帳には血液型が書かれていなかった。
まあ親父がO、女房がAだからAかOのどちらかだろうけど
息子の几帳面さや頑固さからみてほぼA型に間違いないと
思っていたが、ちょうど近所のかかりつけのお医者さんで
血液検査をすることになったのでついでに血液型を調べて
もらうことにした。
先生は目の前で検査してくださって
「O型ですね」
とおっしゃった。
すっかりA型だと思い込んでいた女房はびっくりして思わず
「えっっ???」
と大きな声で言ってしまったのです。
女房よりもびっくりされたのは先生。
「ぼ、僕、何か都合の悪いことを言ってしまいましたか?」
とうろたえられ、あわてて検査の紙を見直しておられました。
「すみません。 てっきりA型だと思っていたので…」
と事情をお話して二人で大笑いしたことがありました。


さて親父の血液型だが、義弟も確かO型だったし義母が不貞を
働くなどとは到底考えられないのでちょっとネットで調べてみた。
普通血液にはA型遺伝子とB型遺伝子が存在しその掛あわせで
血液型が決まる。
A型遺伝子を少なくても1つ持つものをA型。
B型遺伝子を少なくても1つ持つものをB型。
両方の遺伝子を持つものをAB型。
両方持たないものをO型と分類するそうだ。
しかしAB型の中にはごく稀にシスAB型とよばれるA型遺伝子、
B型遺伝子とは違うAB型遺伝子を持つものがあり、相手がO型だと
全種類の血液型が生まれるそうだ。
義父はそのごく稀なシスAB型らしい。
他人事ではあるが(そうでもないか…)親父が隣のおっさんの子でないことが
わかりほっとした。
まぁ、当の親父はとっくに忘れているとは思うけど…





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

懐かしのカレー、幻のカレー?

昨日、以前お仕事で東京へ行った時お台場にある昭和30年代を再現した
台場1丁目商店街で買ってきたカレーを作りました。

マースカレー

このパッケージ見覚えありませんか?

見覚えある方、正真正銘 中高年 です!(爆)



マースカレーを作っているオリエンタルという会社は
昭和40年代の日曜のお昼の人気番組「がっちり買いましょう」の
スポンサー会社です。
夢路いとし・喜美こいしの「10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道」
(当初は何千円だったかも…)とか「お手々出しても足出すな」などの
早口の口上が面白く毎週見ていました。
出場ペア3組がゲームで金額コースを決め、それぞれの金額に合うよう
並べられた商品(もちろん値札なし)を選んでいくという内容。
(ナイナイのゴチになりますのお買物版)
誤差が-3千円か4千円以内なら選んだ商品が全部もらえ、ぴったりの金額なら
さらに商品か賞金が当たったはず。
金額の微調整のためにこのパッケージも並べられていました。


中を開けると
チャツネとルー。(写真撮るの忘れてチャツネを使ってしまいました。)

マースカレー 2


なんとルーは粉です。

マースカレー 4


今のカレーのようなスパイシーさはなくただただ懐かしいお味でした。

マースカレー 3



夕べは帰りの遅かった息子に朝食べさせて
「お味はどう?」
と聞いたら無言のまま。
「このカレーはさぁ、ママの小さい頃に…」
と説明してやろうと思ったのにガツガツと食べてさっさと出かけて
しまいました。



カレーといえば女房にはもう一つ思い出があります。
小学2年の頃、当時住んでいた大阪の我孫子で下校後
家の近くでお友達と遊んでいたら当時テレビで大人気の
スーパージェットが黄色のマフラーをしてバイクにまたがり
シェパード犬を連れてやってきたのです。
当時はまだ白黒の時代。 鮮やかな色の服を着たスーパージェットが
珍しく夕暮れまでみんなと後を付いて歩きましたが帰り際に
もなかに入ったカレーをもらったのです。
(結局カレーのキャンペーンだった)
でももなかに入ったカレーを見たのはその時だけだったような…?
あれは夢だったのだろうか?と最近記憶があやふやになりつつある女房です。


呆けの始まりか…!?





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

先日の答です。 毎年恒例の… 

昨日婦人会の新年会があり今年も多いに楽しんできました~~~♪

新年会は町内の旅館で行われ、毎年80~100人の参加者があります。
飲んで食べて、歌ありゲームあり、各サークルのアトラクションありで
盛り上がりもかなりなもの。
女房も例年のようにソフトバレーの面々とやっちゃいましたよ。
今年の出しものは 「ビリーズお尻かじり虫」
“お尻かじり虫”の踊りとビリーズブートキャンプをちょこっと。

こんな写真載せたらみんなに怒られちゃうかな~?と心配しながらも
ご披露しちゃいます。

まずは幕が上がったときの決めポーズから…

ビリーズかじり虫 2

頭にかぶっているのはお尻かじり虫のお面。
音楽がかかると酔いも手伝ってみんなノリノリ。

ビリーズかじり虫



途中で上着を脱いで ビリーズブートキャンプ に入隊!


ビリーズかじり虫 3

素肌にブラ?
いえいえ、1枚980円のシェイプアップ効果のある婆シャツ着てます。
みんなの分買い占めたら売り切れになったそうな。
女房は着ても効果がぜんぜん出ず、お腹はどう見ても
ダチョウ倶楽部の上島竜平ちゃんでした。(爆)


最後は 「○○婦人会、ビクトリー!!!」

ビリーズかじり虫 4



あ~楽しかった!!!



そうそう、この衣装見覚えあるでしょ?
先日女房のアトリエ(そんなええもんかい!)に積んであったフリースで
作ったものです。


正解は新年会の アトラクション用衣装 でした。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。