キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

小腹がすいたので…

午後10時を回ってちょっと小腹がすいたので
冷蔵庫にあった絹豆腐とホットケーキミックスで
超簡単な豆腐ドーナツを作ってみた。

熱いホットミルクと一緒にどうぞ。

豆腐ドーナツ



作り方

絹豆腐(木綿でもよい)    1丁
ホットケーキミックス     1袋(200g)
砂糖              味を見ながらお好みで
粉砂糖(飾り用)       少々

豆腐をぐちゃぐちゃにつぶしたところへホットケーキミックスを入れ
よく混ぜる。 2本のスプーンで丸くして(女房作は丸くない?)
180度くらいの油でゆっくり揚げる。
お砂糖の代わりにメープルシロップや蜂蜜を入れてもいいし
好みでごまやクルミ、レーズンを入れてもおいしい。
バリエーションもいろいろ楽しめます。
ねっ、ヘルシーで簡単でしょ!




     
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

親父が直した!?

昨日古くからのお客さんが機械が壊れたようなので見て欲しいと
電話してこられた。
さすが永年のお付き合い、親父が機会に弱いのをご存知なのか
義弟をご指名だ。
しかし義弟は隣市の支店勤務で週2回ほどしかこちらには来ない。
簡単な機械だがお客さんご夫婦は70歳後半。
女房達より5~6歳くらい若い息子さんは釣り情報誌のライターで
その筋では結構有名な人。
自分の仕事の合間にご夫婦の仕事を手伝っていらっしゃったが
7年程前、川釣りの情報収集中に心臓麻痺で亡くなられた。
よほどショックだったのだろう、ご夫婦とも日に日に弱られて
今では歩くのも大変そう。
手動でも仕事は出来るが不便だろうと外回りに出る親父に
見てきてもらうことにした。

小一時間ほどして

「直してきたぞ」

と親父が帰ってきた。

「え?そんなに簡単に直ったん?
いったいどこが悪かったん?」


と聞くと

「それがやな、年寄りやな」

と苦笑いしている。

「??? 何が?」









「コンセント抜けとってん」

ドテッ! (女房ズッコケル音)





親父よ、それは直したとは言わんだろ…




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

やって来ましたこの季節!

ここのところ、製品の受注が多かったり決算のための作業に
追われていたりで忙しい日々を送っている女房。

本来なら疲れて眠りこけている丑三つ時近くなると
物置化した子供部屋の片隅で何やらゴソゴソ…

そしてこのフリースの山!

フリースの山


いったい何を始めるのでしょう?

勘の良い方はもうお解りですよね?

正解は2月初旬、当ホームページにて。
乞うご期待!

ヒント : 奥さんアレ!ですよ、アレ! 毎年恒例の…

なお正解なさっても賞品は出ませんのであしからず。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

三日坊主返上!・・・なるか?

女房は若い頃より極力家計簿をつけるようにしていますが
お恥ずかしいことに月末まできっちりつけれたことがあまりありません。
これではいかん!と今から7、8年前にエクセルの数式を駆使して
オリジナルの家計簿計算フォームを作りました。
まず1枚目は毎月の収入と買掛金を入れるとその他の決まって
出て行く保険料や諸経費が自動的に引かれてその月の残高が
はじき出されます。
そして2枚目に打ち込む毎日の明細が費目ごとに分けて計算され
次の日のところに現在の残高が表示されるようにしてあります。
2枚目は品目コードと金額を打ち込むだけ。
鯵・鯖・大根・洗剤などとかなり細かく打ち込めるようにしてあります。
そして3枚目はコード表。
最終的には2枚目に打ち込んだ商品別の底値も検索できるように
するつもりでした。
ところがこのフォーム、女房にとっては大きな難点がありました。
それはパソコンを立ち上げないと使えないこと。
会社では毎日パソコンを使っていますが、家では毎日と言うわけには
行きません。 出張や帰省、旅行のときなどは最悪です。
何に使ったか忘れないようにともらったレシートや領収書で
財布はパンパン。
それらが無い物は携帯にメモするようにしていますがそれでも
付け落としがいっぱい。
終いには現在高から計算して使途不明金の金額を出すことに。
これでは家計簿の意味がありません。
それで今年のお正月、自分へのご褒美としてDSの家計簿ソフトを
買いました。

DS家計簿ソフト

(あはは… 入力画面に天井の電気がバッチリ写ってる)

自前のフォームのように細かい商品名は入れられませんが
費目や内訳のオリジナル設定が出来るので肉・野菜などの
大まかな分類は出来ます。
何より素晴らしいのはどこへでも携帯できること!
おかげで銀行や医者の待ち時間にでもちょこちょこっと付けられます。
その上家計簿チェックもできるし簡単なダイアリーもつけられて
女房、大満足!
これでついに三日坊主も卒業できそうです。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

これは何でしょう?

こんなの作ってみました。

ドームケーキ




???



いったいなんでしょう?



塩釜焼き?



いえいえ、こうすればおわかりでしょう。


ドームケーキ 2



アイスケーキに使ったスポンジの残りをボールに貼り付けて
ドーム型ケーキにしました。


ドームケーキ 3



いつもながら雑な切り方 汗;







にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

アイスクリームでケーキ!

今朝は早くに目が覚めてしまったのでアイスクリームのケーキを
作ることをしました。
と言ってもクリスマスを過ぎて¥100にまで値下げされたスポンジを底にしき
市販のアイスクリームにフルーツをいろいろ混ぜてエンゼル型で固めただけ。

アイスケーキ

なかなかおいしそうでしょう?

アイスケーキ 2

予想以上に好評ですぐになくなってしまいました。
1番喜んで食べてくれたのはおじいちゃんかな?






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

明けました~

ニュースで言われたほどの雪も降らず、穏やかなお正月を
迎えております。

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さっそく我が家のお節です。
今年は煮しめを「今日の料理」を参考に煮汁を使いまわしていく方法で
炊いたので案外短時間でできました。
しかし年末ぎりぎりまで仕事をしていたので重箱に詰める時間が
なくなってしまい彩りの悪いものになってしまいました。

それにしても毎年代わり映えしませんなぁ…

おせち

一の重です。

おせち 一の重

今年の新メニュー ぱやこさんの大根DEサンドを参考に
生ハムをスモークサーモンに代えて巻いてみました。

おせち サーモンの大根巻

二の重です。 ほんとはここにくわいが入る予定でしたが…
まだキッチンに転がってます。

おせち 二の重

三の重です。 ここにも絹さやを彩りで入れるつもりでしたが
キッチンでくわいと仲良くしています。

おせち 三の重

いつもはお重の中に入れる鶏の照り焼きですがスペースが
なくなってしまいました。
味は柚子風味です。

おせち 鳥の照り焼き

今年もおいしいお料理がいっぱい作れたらいいな。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


