キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

幸運がやって来た?

昨日はソフトバレーの試合でした。
最初のブロック分けの試合では女房のサーブが立て続けに
決まって逆転で2位ブロックに入りましたが、
ブロック内の試合では女房のミスが重なりみんなの足を
引っ張ってしまい、残念なことに優勝を逃してしまいました。
永年続けていても一向にうまくならない女房です。

試合後の恒例のランチをすませ、デザートにケーキまで
いただいて帰宅後、さつまいもを1時間半ほどかけて掘りました。

20071029175632.jpg

9本の苗?からこれだけの収穫。 スマートなのが多いけど
初めてにしては上出来!
夕べは一番上の大き目のを天ぷらにしていただきました。

夕方、近くのスーパーで「お客様感謝デー」なるものを
していたので出かけました。
大根 1本 98円 
長ネギ 1束 98円
ほうれん草 1束 128円
宮崎産さといも 1袋 198円
鶏肉 100g 89円
あれも安い! これも安い!と籠に放り込んでレジへ行くと
3000円を超えちゃった。
月末だと言うのにちょっと使いすぎ…
出口でレジで貰った抽選券でくじを引いたら

なんと 大当たり!!!

20071029175706.jpg

20071029175722.jpg

やっと運が向いてきたみたい。
ぜひ年末ジャンボを買わなければ!





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

魔法のことば?

先日お昼のみのさんの番組「おもいっきりイイテレビ」で
家事を手伝ってほしい時や相談にのって欲しい時、
男を簡単に操れる魔法の言葉があると言っていた。

1. 頼りになるわ
2. あなたみたいな人なかなかいないわよ。
3. すご~い

この3語。
一緒に見ていた親父が
「確かにプライドをくすぐられるなぁ」
と言うので我が家でも使ってみようと思った。

夕べ用事があって7時過ぎに友人の家に行った。
夕食は朝のうちに煮たおでんと前の晩親父が釣ってきた
すずきの刺身のつもりだったが仕事が長引いて
料理できなかったので出かけしなに
「テレビ鑑賞をお楽しみのところ悪いのですが
すずきのうろことっておいてね。
お腹すいたら刺身にして食べてくれてもいいし」

とお願いすると
「お~、わかったぞ」
といい返事。
ま、返事だけは頼りになるかな?

友人の家ではすぐにお暇するつもりだったのが
ホームメードのパウンドケーキを出され、一緒に行った
友人が揚げたてのコロッケを持ってくるやらで
すっかり話に花が咲き、気が付けば9時!
慌てて帰ると食卓にご飯が半分残った親父の茶碗と
冷凍の餃子を焼いたものがこちらも半分残ったお皿があった。
二階に上がるとソファに長々と寝そべっていた親父が
女房の顔を見るなり
「あ~ 腹減った~」
と言う。
おでんもあるし冷蔵庫には前日の煮物や常備菜、お漬物も
あるから何でも食べればいいのに…
すずきを料理しようと取り出すとお願いしたとおり
うろこだけはとってある。
ここまでするならついでに刺身にすればいいものを…
親父のようなものぐさな人なかなかいないわよ
女房が帰ってくるまで2時間もお腹をすかせたまま
待っているなんてある意味すご~い


うちでは喧嘩勃発の3語になりそうなので使うのをやめた。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

秋本番、いよいよ食欲の秋?

町外れの街路樹が紅葉しはじめた。

20071022172155.jpg

20071022172211.jpg

都会で育った女房には嫁いで30年
経った今でも不便に思う事が
多々あるが都会では気温や店先の
商品からしか感じることが
出来なかった季節をここでは五感で
感じられることにとても満足している。





ところで先日クックパッドを見ていたら面白い料理があったのでさっそく作ってみた。

20071022174227.jpg

見た目はチキンナゲットでしょ? (え?見えない?まあ見えることにして)
チキンも入っているからチキンナゲットには間違いないのだけど中はこ~んな感じ。

20071022172304.jpg

材料の半分強はなんとおからです。(緑豆のおからを使ったので菜物が
入っているように見えますが) 仕上がりはちょっと柔らかめだったけど息子は
おからとは分かりませんでした。 育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭では
経済的でとてもいいのではないでしょうか?
レシピは こちら
10年前にこのレシピを知っていれば我が家の家計もずいぶん助かっただろうに…



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

長男

お隣のご主人が亡くなった。
2年前に舌癌と診断され、何度か入退院を繰り返され
今年初めの最後の手術では舌を全部摘出されて
どこかの筋肉で舌の代用品を作るとか。
春には職場復帰されていたのでもう大丈夫と思っていたのに…
女房や親父より3歳も若かった。
喪主は26歳のM君。 うちの息子の幼馴染で無二の親友。
隣県で働いているが毎週休みには帰ってきて息子と二人で
夜遅く24時間風呂へ行く。
2週間ほど前にお父さんがもう長くないというので
地元に帰って仕事を探さねばと言っていたそうな。
残された家族の中でただ一人の男、やはり長男としての
自覚があるらしい。
お葬式の時に
「これからお母さんをしっかり支えてあげてね。」
と言ったら、力強くうなずいてとても頼もしかった。
そんなM君を見て息子はどう思っているのだろう?

親父も女房も今まで息子に商売を継げといったことは無い。
親父は親の望むとおりに後を継いだが商売向きの性格ではないから
それなりの苦労もしたし、望むとおりに生きられなかったことを少しは
悔しく思っているようで、息子にはしたいことをさせたかったらしい。
息子はそんな親父の思いを知らずに高校時代、しきりに
「養子に行きたい」
と言った。 だめだと言うと
大阪ばあちゃん(女房の母)の養子でもいいからと言った。
何も言われないことがかえって重圧だったのかもしれない。
「養子を欲しいと思う人は何故欲しいと思うのか分かってる?」
ときくとそれ以来ピタリと言わなくなった。
どこへ行っても自分が跡取りだという立場は変わらない事が
分かったらしい。
親父も長男であることがいやでたまらなかった時期があったと言う。
女房は跡取り娘だったが親の面倒は見なければ…と思っていただけで
さほど責任も感じず簡単に嫁に来てしまった。(結果実家は消滅した)
やはり男と女では責任の感じ方も違うのだろうか?

最近長男が一人娘と結婚して養子になったという話を時々聞く。
昔に比べて長男の自覚が薄くなっているということか?
他にも男の子がいれば良いが一人息子だとちょっとした騒動になるようだ。
来春我が家を離れるのを楽しみにしている息子。 
家督だけはしっかり継いでと言ってあるが果たしてM君のような
長男の自覚を持っているのかどうか心配なところである。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

楽しい1日でした

またまた行って来ました~ 近江八幡。
今回は車で行って近江八幡駅で大阪から来る友人3人と
合流し、最終的には長浜で解散という計画です。

まずはクラブハリエで焼きたてバームクーヘンをget!
そして喫茶でのんびりティータイム。

20071010100748.jpg

4人がそれぞれ違うケーキを頼み一口づつ味見をしました。
真ん中には焼きたてバームクーヘン。

20071010100807.jpg

女房の頼んだのはキャラメル味のケーキ(名前忘れた
土台はサクサクの生地(スポンジとは違う)でそれはそれはおいしかった。
モンブランの土台もサクサクでしたがお味はちょっと違い
栗の風味がとてもきいたおいしいものでした。
葡萄のショートケーキは口の中で解けてしまいそうなほど軽い
スポンジでした。

その後手漕ぎの舟で船頭さんにガイドしてもらいながら水郷を1周し
近江八幡駅前のティファニーでステーキランチを食べました。

20071010103013.jpg そして彦根の夢京橋キャッスルロードで
 ←つぶら餅を食べ長浜の黒壁スクエアの
 叶匠寿庵カフェで一服後あたりを
 散策しました。

晩御飯は滋賀の郷土料理をいろいろ。鮒寿司も初めて食べました。
匂いがきついときいていましたがチーズっぽくて抵抗無く食べれました。

いろいろお伝えしたかったのですがあまりにおしゃべりに夢中になって
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
代わりといっては何ですが女房が今回やっと仕上げて持っていった
猫のポシェットです。

20071010105032.jpg


20071010105104.jpg蓋の開閉はマグネット。
後ろにチケットなど失くしてはいけない物を
入れられるようファスナー付のポケットを
つけました。
長女には「顔がリアルすぎて怖い!」と
いわれてしまいました。













にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


