キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

余計な一言

5月ごろから機嫌の悪かった息子がやっと元に戻った。
まあ機嫌を損ねる原因の一つは女房が作ったのだが…

4月に息子は大手100%出資の半導体メーカーの
入社試験を受けた。
彼の中では教授から大学推薦の許可をもらっていたので
早々に就活を終わらせることが出来る予定だったらしい。
でも世間はそんなに甘くない!
推薦の特権を使う間もなくなんと1次試験で落ちてしまった。
相当ショックだったらしい。
「こうなったら大手を受けまくるぞ!」
と言っていたが1ヶ月ほど経った頃
「おかん、ええ会社見つけたわ。
おれのやりたいことにピッタリや」

「ふ~ん、どんな会社?」
「小さい会社や。」
聞けば社員50人ほどのほんとに小さい会社。
「あんたそんなとこ入ってすぐに潰れた言うたら
どうすんの? もうちょっと考え直し」

言っても聞くはずはないと思ったが黙っていられなかった。
と言うのも息子が大学4年の時、担当の教授と
お話をする機会があって
「息子さんなら1000人規模の会社の内定は
すぐにでももらえますよ。」

と言われ、さらに
「息子さんが望まれるなら大学院へ進学してもっと大手を
目指されてはいかがです?」

とおっしゃってくださったのです。
そして通っていた私立よりも国立のほうがより有利だと言うことで
自宅から通える大学院大学を進めてくださったのだ。
息子もその気になって大学院へ行くことを決めたのに
よりにもよって50人規模とは…

「そんな小さい会社へ勤めさせるために大学院へ
やったんちゃう!」


言ってはいけないと頭ではわかっていたのに
つい口から出てしまった。
それから息子はだんまり!
おまけにその会社ともう一つ受けた会社の合否通知も
遅れてますます不機嫌に…

女房が親父と結婚したとき義母はまだ子離れが
出来ていなかった。
親の勧める実業高校へ1番で入学し、逆らうことも無く
家の商売も継いでくれる、親父は義母には自慢の息子だった。
嫁は自分の気に入る日本的な顔立ちの近隣の子と…と
勝手に義母は決めていたらしいが親父が連れてきたのは
当時南方系ハーフとよく間違われていた大阪在住の女房。
とことん反対したが最後には駆け落ちもどきをされて
しぶしぶ結婚させたもののとにかく気に入らない。
嫌味は言うわ意地悪はするわ。義母の行為はとても醜く
哀れにさえ思えた。
女房はあんな母親には絶対なりたくない! そう思って
息子とは少し距離をとりながら育ててきた。
期待しないためにうるさく勉強しろとも言わなかったし、
何かをしてはいけないとも言わなかったと思う。
だから息子にとっても女房の言葉はこたえたのだろう。

「内定通知もらったから決めるわ。」
「あんたはそこで何したいん?」
「半導体の設計!」
「ふ~ん、まあやりたいこと出来るんやったら頑張り」
最後は応援してやるよりしかたないことはわかっているのに
余計な一言を言ってしまったことに再度反省。

後日息子が
「見る?」
と2枚のコピーをくれた。
それはみずほ銀行の機関誌に載った息子が来年から
勤める会社の記事だった。
読んでみると音声認識ロボットなども手がけていて
世界にも進出しようとしているらしい。
女房の一言に腹を立ててもやっぱり親が安心するように
気を使ってくれる息子の優しさがとても嬉しかった。




引き続き7月末まで能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。
ご協力よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

天神講

昨晩、家から車で15分のところにある菅生石部神社で
行われたD-K(デジタル掛け軸) Liveに親父と共に
行ってきた。
これは天神講のイベントとして行われたもので
石川県小松市出身の長谷川 章氏がプロデュースされていて
拝殿と舞殿に複数のプロジェクターからいろいろな色の光を当て
その模様や色の変化を鑑賞するもの  …らしい。
女房には芸術的なセンスはないからよく理解できないが
映し出される模様は幻想的かつ神秘的だった。

20070726102345.jpg

20070726102333.jpg明るくなったり
暗くなったり…
刻々と変わっていく



拝殿にお参りしたら現実世界へ引き戻されたようで
ほっとした。

20070726102358.jpg




引き続き7月末まで能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。
ご協力よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

反省だけなら猿でもできる

あはは…
またやっちゃいましてね~(笑ってる場合じゃないんだけど)

先日出社して30分ちかく経った頃
息子から電話。
「おかん、コンロの火点いてんねんけどどうするつもり?」
「あっ!」
朝から夕食用に肉じゃがを炊いていたのだけど
ごく弱火にしてお化粧してるうちにすっかり忘れてしもた!
「ごめん、消し忘れや。よろしく頼む。」
と言うと
「ふ~っ」
と大きなため息のあと何も言わず切れた。
時々コンロの火を消したかどうか自信がなくなって
確認に帰ることもある。
でもその時はまったく忘れていた。

2年前にも一度同じようなことがあった。
日曜日の昼のおかずに焼き茄子をしようと
大きなのを2本魚グリルに放り込んだ。
その後それをすっかり忘れ図書館へ。
1時間ほど本を物色し、ついでに近くのスーパーへ。
入り口に山のように積み上げてあった茄子を見て
やっと思い出し、真っ青になった。
女房が家を出る時、確か義父母がいたはずだ。
今頃小火になって大騒ぎしてるかもしれない。
電話することも忘れてすっ飛んで帰ったが
家は何事もなくシーンとしている。
自分達の部屋にいるのか義父母の姿もない。
恐る恐る台所へ行って魚グリルを開けてみると
放り込んだままの姿の茄子が2本。
「???」
どうやらあまりに大きすぎて不完全燃焼を起こし
勝手に火が消えたらしい。
ホッとした。

あの時のドキッを忘れてはならない!と
ずっと気をつけていたのにちょっと呆けてきたんかなと
落込んでいたら追い討ちをかけるように
「脳トレ足らんのとちゃうか? 呆けるぞ!」
と息子に言われてシュン…となってしまった。
つくづく年取ったなと感じた出来事でした。




遅ればせながら新潟で被災された方々に心より
お見舞い申し上げます。
引き続き7月末まで能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。
ご協力よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

続くんかいな?

なんと女房この歳でビリーズブートキャンプ始めました!
親父のメタボリック顕著な友達がギブアップしたので
DVDいただきました。
今日で1週間経ちましたが楽しい楽しい。
といっても腹筋なんかはまったくついていけないので
DVD1枚を2日でするそうですが女房は4日やっちゃいました。

楽しい理由はいろいろあります。
まず汗がかけること。
中学、高校と病気のため体育の授業もまともに
受けられなかった女房は汗腺が発達していないのか
ソフトバレーの練習をしていてもほとんど汗をかかないのです。
夏の暑い日などTシャツの胸や背中をびっちょリ
ぬらしている友人はいかにも一生懸命練習しているようで
羨ましかったのですが、ブートキャンプをするとさすがの
女房の背中もびっちょり! 
でも不思議なことに右側だけ?
毎日続けていると全体にかけるようになるかな。
それとクラブ活動の経験がない女房にとって
DVDの中とはいえ辛い筋トレを一緒に頑張っている
仲間がいるということがとても楽しい。
「もうあかん!」
「もう限界や!」

と思いながら画面をみると女房のようにコロッとした人が
汗だくになりながら頑張っている。
「まだまだ頑張れる! 頑張らなくっちゃ!」
とまた続ける。
きっとクラブ活動ってこんな感じでやってたんやろなと
思いながら、若い頃に戻ったような気持ちです。

親父も気まぐれで参加してますが半分もしないうちに
顎を出しているのが丸わかりなのに、終わるとすぐ
「腹筋が痛い!」
とうるさい、うるさい。
若いから痛みがすぐ来るって言いたいんかい?

なちやんや30代の友達が楽しいよ~って言ってるの
充分実感してます。
今晩もヴィクトリ~って叫ぶぞ!




引き続き7月末まで能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。
ご協力よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

雨の日の我が家の情景

毎日降り続く雨の日は…

20070713095914.jpg

出窓でまったり ”ツチノコ”化している猫あり



20070713095840.jpg

「どう?似合う?」
と猫用かつらをかぶりおしゃれしている猫あり




20070713095824.jpg

…というよりかなり不機嫌な顔!
それもそのはず、かぶらされているのは





20070713095854.jpg

とうもろこしのひげ!
ほんと迷惑だわなぁ

この後思いっきりひざの横をひっかかれました。 とほほ…



業務連絡です(笑)
ぱやこさ~ん めかぶのみの販売できますよ。

20070713104240.jpg

包装はセットのものとちょっと違いますがメーカーは同じで
110g入です。 お値段は1000円です。
今朝我が家で食べてみました。

20070713095931.jpg

コリコリとした食感と健康によさそうな粘り。
家人は酸っぱいものが苦手なので市販の昆布つゆであえて
食べましたがおいしかったです。
一袋にざっと数えたら15株ほど入っていて
これでだいたい一株半ほどです。(ほんとは3株もどしたのですが
半分食べてから写真を撮ることを思いつきました絵文字名を入力してください
ご希望の方はコメント欄にお入れください。
その時”秘密”にチェックを入れるとブログには表示されません。
引き続き7月末まで能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。
ご協力よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す







にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

不思議な花

畑で今を盛りと咲いているはんげしょう。

20070707162142.jpg

夏至から11日目を半夏生と呼び、その頃咲くから
「半夏生」だという人もいれば、葉の裏は緑色のまま
だから半分しか化粧をしていない「半化粧」だという
人もいます。

20070707162122.jpg

毎日通る場所に生えているのにいつの間にか
白くなっていたり、緑に戻っていたり。
不思議な花です。



引き続き7月末まで能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。
ご協力よろしくお願いいたします。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

つるむらさき

久し振りにスーパーでつるむらさきを見つけたので購入した。

20070706155652.jpg

ちょっとほうれん草っぽいけど葉が肉厚で持つと
ずっしり重みがある。
夕べは豚肉と舞茸を入れてごま油で炒め、オイスターソースで
味付けした。

20070706155706.jpg

かすかな青臭さと苦味、これがクセがあると
言われる所以だがさっと炒めるとあまり気にならない。
モロヘイヤほどではないが粘りも少しある。
カロチンや鉄、カルシュウム、ビタミンB、Cをたっぷり
含んでいると言うのでほんとは好き嫌いの多い息子に
ほうれん草だとだまして食べさせたかったのに
夜中の帰館だったらしい。
残念…!




引き続き能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

再度ご協力お願い!

女房は朝、出社後時間があればお気に入りに登録している
ブログを順番に見ていきますが、今朝はぱやこさんの
ブログ
を見てビックリ!
なんと先日注文していただいた能登支援ギフトのことが
大々的に書いてあったからです。
毎日のように覗いてたわいないコメントを入れさせてもらって
いるだけで顔も名前も住所もお互い知らないのに
女房が書いているつたないブログの内容を信じてくださって
本当にありがたいです。
そして改めて人の心の暖かさ、インターネットのすごさを
感じています。

先日も能登支援ギフトのことを書きましたが、改めて
皆さんにご協力をお願いいたします。
このギフトは売上金の一部を義援金として寄付するものでは
ありません。
あくまでも被災された産地の方々に少しでも活気が
生まれるよう商品を消費につなげ、復興の経済的一助に
なることを願っています。
またご注文いただいた方・贈られた方にも防災の意識や
助け合いの心の大切さを思い起こしていただくことも
目的にしています。

20070705112905.jpg




もちろんうちのショップにも
並べてありますよ。



季節がらお中元にもご利用いただけます。
ご注文はコメント入力時にメールアドレス欄に
忘れずご記入いただき注文数等コメントください。
折り返しメールでご注文の確認をさせていただきます。
(お届け先や熨斗がけのご指定がある場合はその時に
おたずねいたします。)

なお こちら(Yahoo shop) でもご注文いただけます。
ただし、都合により3400円のセットのみ掲載してあります。

ご協力よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ゆすら梅

我が家の屋敷の片隅に植えられているゆすら梅。
今年も真っ赤な可愛い実がなりました。
普段は通らない場所なので気付くと実が熟れ過ぎていたり
落ちてしまっていたりだったのですが
今年はおじいちゃんがたくさんなっていると言って
うるさいので収穫できました。

20070703105306.jpg

20070703105342.jpg  


たわわに実った
ゆすら梅

子供の頃祖母の家にはゆすら梅の木がありました。
甘~い実が大好きでいつも喜んで食べていた女房に
祖母は
「ゆすら梅の木と一緒に北陸の地に根付くんだよ」
と苗をくれました。
5~6年ほど前おじいちゃんが切ろうとしていたのを
少しおかしくなってきていたにもかかわらず
おばあちゃんがそれをちゃんと覚えてくれていて
「それはママがおばあちゃんからもらった大切な木。
絶対切ったらいかん!」

と止めてくれたそうです。

思い出がいっぱい詰まったゆすら梅の実。
きれいな氷砂糖と一緒に漬けました。

20070703105409.jpg


*** おまけ ***
今朝起きたら我が家のニャンズ、仲良く抱き合って寝ておりました。

20070703105440.jpg




引き続き能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


