キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

二ヶ月一度の食事会

一昨日の夜、二ヵ月に一度の友人との食事会に
行ってきました~♪
友人達は全員経営者の妻、長男の嫁と家庭環境が
似たもの同士。 心置きなく何でも話せ理解してもらえます。
不況でず~っと居酒屋を利用していたのだけれど
今回は久し振りに割烹料理屋での食事会です。

20070628092835.jpg  


まずは卵豆腐


20070628092847.jpg
器に入った合えものがとてもクリーミーであまりにおいしかったので
女将さんに
「これゴマ? ピーナッツ? 生クリーム使ってある?」
と尋ねたら
「えっ? 生クリームは使ってないと思うけどゴマかな?
ピーナッツかな?」

って… お~い女将さん、大丈夫か~?
茗荷のお寿司も酸味が程よく美味でした。

20070628092902.jpg   20070628092915.jpg

                  卵焼きの真ん中にあるのは明太子

20070628092926.jpg

穴子の煮物。 女房はこれが一番おいしいと思った。

20070628092939.jpg   20070628093002.jpg

米なすの田楽と分け葱とたこのぬた。
この後ごはんとお吸い物とお漬物が出ました。

20070628093016.jpg


デザートはフルーツトマトを
甘く煮たもの。
さっぱりしておいしかった。

その後メンバーの一人、パン屋の友人のお店へ押しかけ(もちろん閉店してます。)
店の片隅の喫茶コーナーで時間を忘れておしゃべり。
気付くと12時近くなっており慌てて帰りました。
その時お土産にもらったパン達。

20070628093112.jpg

女房の好きなパンばかりで次の日の朝にはカンパーニュ以外は
消えました。(息子も食べたよ)
あ~また太りそうだ…


引き続き能登支援ギフトの注文を承ります。
ご注文の方はコメントに入れてください。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

能登支援にご協力を!

能登沖地震から3ヶ月。
被災地ではまだまだ深い爪あとが残ったところが
多くあるようです。
観光が経済の中心である能登では元の活気を取り戻すためにも
町並みの修復が大きな課題になっていますが
なかなか思うように進んでいないようです。

そこで県内の親父が属する同業者組合では
写真のようなギフト商品を作り能登を応援しようと
いうことになりました。

20070626132905.jpg   20070626102334.jpg

これは売上の一部を義援金として寄付するのではなく
能登で生産された商品を売って経済そのものを
活性化させようという取り組みです。

こちらは3400円のギフト(送料別途)

20070626132905.jpg


奥能登揚げ浜塩田大谷塩 200g
      中前製塩 石川県珠洲市大谷町

「揚げ浜式製塩法」とは、650年前から奥能登外浦で続けられてきた
自然相手の製塩法です。
砂を敷き詰めた塩田に、桶で汲み上げてきた海水を打桶で霧状にまき、
塩を含んだ砂を天日で乾燥させます。乾いたところで塩の結晶がついた
砂を垂船(たれぶね)の中に入れ、そこに再び海水をかけ、塩の結晶を
溶かしながら砂と分離させます。濃度の高くなった満塩を取り、
分離させた塩水を大釜に入れて8時間ほど荒焚し、その満塩を不純物を
取り除く為に胴桶(どうおけ)で“ろ過”します。再び大釜で
15~16時間煮詰め、最後に苦汁(ニガリ)と分離させて甘味のある塩に
仕上げます。
現在では日本で唯一、奥能登の外浦だけで行われており、骨をおって
作り上げるこの作業から「手塩にかける」という言葉が生まれた
との事です。

めかぶ 40g
      大積海産物 石川県輪島市海士町

輪島のへぐら島や七つ島に採れます。
わかめの根元の固い部分を能登地方では、めかぶと読んでいます。
食べ方としたら水に戻して、調理します。
めかぶを包丁で叩くとヌメリがでます。
その中に酢醤油を入れて生姜やワサビの薬味で頂きます。

あおさ 15g
      大積海産物 石川県輪島市海士町

奥能登外浦に面した場所にとれる貴重な天然海苔です。
厳冬期にしかとれないこともあって収穫もわずかです。
食べ方としたら粕汁・味噌汁・おすましなどの具としてお使いに
なると充分に香りを楽しんでいただけます。
又酢の物や佃煮にしても美味しく頂けます。

だしつゆ『あごぶし』(希釈用) 300ml
      谷川醸造㈱ 石川県輪島市釜屋谷

あご(飛魚)ベースのだしつゆ
素材の持ち味を引き立たせ、めんつゆ、天つゆ、おでん、煮物、
お吸い物、茶碗蒸し、丼ものなどどんな料理も手軽においしく
できます。

能登生岩のり ビン入り 170g
      大積海産物 石川県輪島市海士町

強風と荒波によって波の花が舞う岩場で自然に岩々の表面に生えた
ぬるぬるとした海苔を「岩のリ」と呼びます。
海のミネラルをぎゅっと詰めた佃煮にしました。


輪島塗 夫婦箸 すべり止め加工
輪島塗の起源は一千年前と伝えられ、約600年前の室町時代、
輪島塗独自の塗り方を創始、以来先人の工夫努力により、今日の
「堅牢」な輪島塗の技術が伝えられています。
使い込むほどに味わいが深まる輪島塗の歴史を背景に、
「輪島塗箸」は、実用かつ、洗練された華飾により、暮らしに
根付いたお道具となっています。

輪島なごみそうめん 200g x 2束
      ㈲輪風堂 石川県輪島市滝又町

輪島産コシヒカリの粉に小麦粉をブレンドして作られたそうめんです。
水は能登の海洋深層水を使用しています。
コシが強く風味豊かな輪島のそうめんをお楽しみください。


こちらは 4450円のギフト(送料別途)

20070626102334.jpg


またたび酒(リキュール アルコール度 14度)  360ml
      ㈱沢田酒造 石川県輪島市門前

奥能登の山深くに自生する深山の霊果と云われる『またたび』、
その実を集めて焼酎に漬込みました。
「体がよく温まる」「疲れが取れる」「ぐすっり眠れる」
「精がつく」などと云われ、正に神秘の健康酒です。
独特の芳香とさわやかな風味をお楽しみ頂きながら健康増進に
お役立てください。

麦焼酎 ちょんがりぶし(20度・25度)  180ml 各1本
      日本発酵化成㈱ 石川県珠洲市野々江町

奥能登一円に伝わる唄「ちょんがり節」からネーミングされました。
長期熟成麦焼酎でくせがなく、まろやかで、地元で愛され続ける
すっきりとした味わいの麦焼酎です。

奥能登揚げ浜塩田大谷塩 200g

あおさ 15g

輪島塗 夫婦箸 すべり止め加工

輪風堂 輪島なごみそうめん 200g x 3束

上記4点は3400円のギフト内容をご参照ください。

季節がらお中元にもご利用いただけます。
ご注文はコメント入力時にメールアドレス欄に
忘れずご記入いただき注文数等コメントください。
折り返しメールでご注文の確認をさせていただきます。
(お届け先や熨斗がけのご指定がある場合はその時に
おたずねいたします。)
ご協力よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

諺はほんと?

前日の疲れがどっぷり残っている女房です。
実はごく身近な夫婦の夫婦喧嘩に巻き込まれて
しまいました。

昨日の朝、出勤の準備をしているとピンポ~ン♪
玄関に出ると大泣きしているY妻。
「どうしたん?」
と驚いて家に上げ、事情を聞くとY夫の身勝手な
物言いに溜まっていた不満が爆発し飛び出してきたらしい。
Y妻は女房と同じく母一人子一人で育ち、最近母親に死に別れ
身寄りがない。(女房は大阪に叔父夫婦や従兄弟がいるが)
一人っ子で我がまま、気が利かない所は女房とよく似ている。
普段はY夫の仕事を手伝っているので四六時中
夫婦で顔をつき合わせていることも同じ。

「とにかく今日はストレス発散しましょ!」
と金沢へ出かけランチを食べ、ウインドウショッピングをした。
「何か手伝おうと思っても余計な事はするな!と叱られるので
何も出来ない。」
「私は無能だし身寄りも無いから馬鹿にされている」
「Y夫がもう離婚しようって言うなら仕方がない」

と言うので
「もっと自分に自信を持って」
「Y夫の話も聞いてみるからね」

となだめて何とか家に帰した。
彼女の話を聞いているとY夫はモラハラ夫?と
思える部分もあり、とりあえずY夫の話も聞いてみることにした。

ところがY夫の話はY妻と真逆!
「してと頼んだこともしてくれない」
「なんで私がこんな事をしないといけないの?と
俺の仕事を馬鹿にしてるのはY妻のほうだ」
「家を借りるのに保証人がいることも知らんのに
あっさり離婚に応じるわけが無い」


女房、もう頭が混乱状態。
普段から二人を見ているから
Y妻から聞いたY夫もありえる。
Y夫から聞いたY妻もまたありえるのです。
Y夫は仕事に支障をきたすから明日から誰かを雇うと
怒っているし、女房もどうして良いか分からず
親父に助けを求めたら
「どちらが正しいのか突詰めるより今はちょっと
離れてみた方が良いのでは?」

と言うのでY妻に
「お宅の夫は頑固やわ。私らが言うても聞けへんし
しばらく他の会社へ勤めてみたら?」

と言ったのである。

今朝Y夫から電話があって
「これからもY夫の仕事を手伝いたいって謝ってきた」
そうだ。
疲れがどっと出た。
やっぱり夫婦喧嘩は犬も食わないのね。
よ~~~く肝に銘じておきます。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

名前不詳?

親父の山歩きの大好きな友人が

20070618111129.jpg

「赤とんぼが連なって飛んでるみたいだろ?」
と持って来てくれました。
紅葉の種に似ていますが葉っぱがまったく違うし
何と言う木なのでしょう?

一緒に水ぶき(片葉)も採ってきたそうです。

20070620161619.jpg

今年はニシンやお揚げとさんざん煮て食べたので
今度はキャラぶきのように煮てみようかな。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ブロック優勝!

昨日はソフトバレーの試合がありました。
女房はあまり上手でないので本音は出たくないのですが
試合終了後の会食が楽しみで…
な~~んて言ったら怒られちゃうね。

20070618111155.jpg


試合はまずブロックごとに分けるために3チームで2試合。
わがチームは抽選運悪く強豪チームに混じってしまったために
最下位のCブロック。
でもおかげでブロック優勝しました♪

今朝の新聞記事!
へったぴな女房もいっちょ前の顔をして写ってます。

20070618112430.jpg


何より嬉しかったのは永年苦しめられていた老年チーム(失礼!)に
ストレート勝ちしたこと。
いつもペースを崩されて悔しい思いをしていたのでスカッ!と
しました。
試合の合間に老年チームの新顔の方に
「おいくつですか?」
とお聞きしたら
「もうすぐ80です」
と答えられたのでビックリ!!!
だって普通に走られるし背筋なんか女房達よりも
ピン!としてるんですもの。
どう見ても70前後くらいにしか見えませんでした。
もちろんその後の会食の話題は

「80目指して頑張ろう!!!」

でした。


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

枝豆?初収穫♪

早々と枝豆の収穫をしました。

20070615173341.jpg


って… 女房やっぱりおかしいで、呆けたか…



いいえ、女房が苗を買ったホームセンターでは
これを枝豆というのだそうです絵文字名を入力してください



おじいちゃんの過干渉ナメクジの襲来を阻止し
暑い夏の楽しみにしてたのに~~~ sc07


20070615173332.jpg
実がなりだした頃から
えらい痩せた枝豆で
おかしいなとは
思てたんやけど
こんな種類かと…


文句言いに行ってやろかしら。

20070615173323.jpg


でも初めての栽培にしては立派なインゲン豆ができたと
思いませんか?



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

運命的な出会い

先日お知り合いの旅館であったJazzライブに
親父と二人で行って来ました。
実は親父と初めて会ったのはJazz喫茶。
知識なんてな~んにもありませんがとにかく二人とも
Jazzが好きなんです。

jazz.jpg

20070613103130.jpg

バンドネオンと言う四角いアコーディオンのような楽器を
初めて見ました。
タンゴには欠かせない楽器のようですが女房はヨーロッパの大道芸人が
道端で弾いているイメージしか浮かばない。
それもそのはず、バンドネオンはタンゴで有名なアルゼンチンで
生まれたように思われていますがほんとはドイツ生まれなんですって。

20070613103139.jpg


バンドネオンが加わったJazzは普段よく聞くJazzと違って
しっとり落ち着いた感じがしました。
ニューオリンズJazzやモダンJazzが黒人労働者の音楽なら
バンドネオンのJazzは農夫の音楽ってところかな。

興味を引いたのは奏者の大久保かおりさんとバンドネオンの出会い。
映画の1シーンで老人が弾いていたバンドネオンにすごく惹かれ
アコーディオンのお店を覗いたことがきっかけで、次々に
バンドネオンに関する人達との繋がりが出来たそうです。
まるで誰かに後ろから行け、行けと押されているようだったと。
運命的な出会いってそういうものかもしれないですね。
抗えない何か強い力が働くんですよね。
長く生きてきたけど女房はまだそんな出会いがなくて
未だに何をすればいいんだろう?何が1番楽しめるのだろう?と
迷ってます。
皆さんは心から打ち込めるものがありますか?




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

見事失敗の巻

息子がまた大阪へ就活に行くと言うので
娘達にケーキを焼きました。
柔らかいケーキなので途中で潰れてはいけないと思い
100円ショップで買った15cmの焼き型で焼いて
そのまま持たせることにしました。
いつになくメレンゲがうまく泡立ったので
調子にのってしまったら














20070611171839.jpg


前衛的なケーキが焼きあがってしまった…

息子は 
「うっ、ぷ…」 (≧m≦)ぷっ! 
と笑って持っていきました。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

迫り来る社会問題

今年も健康診断の季節が来ました。
我社では毎年健康保険を利用して近くの市民病院で
していただくのですが今年は従業員Kさんの奥さんが
50歳で、一般検診に加えて乳癌や子宮癌の検査、腹部エコー、
眼底検査などが出来るので申し込みました。
ところが病院から電話があって
「希望された健診日には産婦人科の医師がおりませんので
日を変えていただくか火曜日の午後か金曜日に改めて
来院いただくことになります。」

ということは… 産婦人科の医師は常駐していないってこと?
じゃあお産はどうするの?

そういえば前に市内ではお産が出来るところがなくなったと
誰かが言ってたっけ。
今のところ関係ないしと思って聞き流していたけど
これはたいへんなことだ!
流産などの切羽詰ったときはどうするんだろう?

先日消化訓練で知り合いが骨折した。
その時も市民病院は外科の医師が不在、医療センターは
手術中ということで隣の市まで運ばれたらしい。
全国的に医師不足らしいがわが市ではもう弊害が
出てきているのか…

次女が幼児の頃から姉妹のように育った幼馴染は
現在国立大学の医学部にいる。
学費全額免除の特待生だが卒業したら何年間かは
僻地医療に携わることが条件になっているそうだ。
政府はこんな制度をもっと設けて医師を増やして欲しい。
人の命を預かる仕事だから誰でも簡単になれては困るけど
医者になりたくても金銭面であきらめている優秀な人だって
たくさんいるはずだ。

賃金、教育、医療など都会との格差はいろいろあるけれど
何をおいても医療格差だけはなくして欲しいと切に願う
女房です。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

祭だ!祭だ!

6月3日、4日、5日はわが町最大のイベント"菖蒲湯祭"
今年もよいお天気に恵まれました。
今日4日の夜は菖蒲みこしが町のメインストリートを練り歩きます。
親父とちょっとだけ見に行ってきました。

菖蒲みこし、いよいよ出発です。

20070604234607.jpg

大勢の若い人たちがみこしを担いだり地面を引きずったりして
俵を破り、最後に中の菖蒲を総湯(共同温泉浴場)に放り込みます。

20070604234622.jpg

菖蒲湯祭のご馳走は柿の葉寿司。
奈良のものとは違って包まないので彩りには気を使います。
毎年100個あまりを作り近隣の親戚縁者に配ります。

20070604234640.jpg

20070604234659.jpg

青いものは紺のりといって天草を青く着色したもので
北陸特有のものではないでしょうか?

明日は婦人会主催のお茶席が設けられます。
女房もちょっとお手伝い。
会場になるお寺の境内のお掃除に5時から出かけます。
そして午前中お茶を出すお手伝いをし、夜はソフトバレーの
お仲間10人と山○音頭を踊ります。
なんでも抽選で1組に10万円の商品券があたるそうなので
みんな張り切っています。
女房、ついて行けるかな?とちょっぴり心配。
鋭気を養うためもう寝ます。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

耳寄り情報ゲット!!!

ここ何日か、夜9時を過ぎるとろうそく片手に
畑を徘徊する女房?
昨日のブログを読んだ人、やっぱり女房ボケてるやんって
思たらあかんよ。
女房は悪者退治に出かけているのです。

我が家の畑は宅地の真ん中にある庭に毛の生えたような所。
30センチ下は粘土質のせいかびっくりするほどナメクジがいる。
そのナメクジが青虫と組んでパプリカや枝豆の葉を食い荒らすのです。
しかも美食家とみえてパプリカの中でも”トマピー"という
特別な種類は一晩で見事に丸坊主にされてしまいました。
でも害虫駆除の薬を使いたくない女房。
彼らの活動が活発になる夜半を狙い「箸でつまみだし作戦」を
決行しているのです。

ところが夕べ、ソフトバレーの練習中に耳寄り情報を
ゲットしました!
なんとナメクジはビールが好きなんですと!
ホップの匂いに誘われて?のらりくらり這い出てきて
最後は酔っ払って大好きなビールの池に落ちて
死ぬのだとか…



うっそ~!!!





半信半疑ながら即実行しました。
そして今朝…





うっそ―!!!






20070602171831.jpg





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

記憶力

女房、昨日から至るところを引っ掻き回しております。
何故なら携帯電話の充電コードがなくなってしまったから…
いつもは家で充電するのですが、前回は会社でしたような
しないような…? とにかくあいまいな記憶。
今までこんなことはなかったので電話番号も保存せず
―SDカードに保存する方法がわからないため―
困り果てております。

火曜日にもおっきいポケやりました。
生ゴミの収集日だったので裏口からバケツを出して
帰った時、車のキーを裏口に置きっ放しにしてました。
そのため出社するとき玄関からかばん等を積もうとしましたが
裏口までキーをとりに行くのが面倒だったのでちょっと
玄関先に置いて裏口から出ました。
そこでご飯のスイッチを入れ忘れたことを思い出し
「まだまだ呆けとらんわ」
と無事ONして出社しました。
この時点でかばんの回路は完全にショート!
会社でかばんを降ろそうとして
「???」
しばらく事情が飲み込めず、分かった時には
一人で大笑いしました。

そしてその2時間後。
今度はお昼のご飯(おかずはお弁当を頼んでいる)を家にとりに行って
ちょっと畑の見回りをしたためにまたまた手ぶらで会社に…
「・・・・・」
親父が呆れたのは言うまでもない。

記憶力はわりといいほうだったのに最近はとんと自信がありません。
去年も婦人会でお金を渡した渡さないでひともめしました。
女房は渡したと思うのに相手は受け取ってないと言い張り
二人で探し回りました。
結局は相手が受け取って支払いを済ませていたのですが
渡したつもりでも記憶が曖昧で"絶対"と言う言葉が
言えないのです。
でもお仲間がいた♪ とちょっと嬉しかった。

それにしてもどこへ行ったんだろう、電源コード。








にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


