キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

セキュリティーは万全?

我が家を覗く不審な猫…

20070529163043.jpg


あっ・あっ 壁をよじ登ろうとしてる。。。

20070529163057.jpg









単にはっぴーが物干場に
取り残されただけなんですけどね










セキュリティーは万全ですか?








大丈夫ビックリみっちゅ 我が家には体を張って周辺を監視する
警備員チョビがおりますから…?



20070529163129.jpg




先日の障子、次の日親父が直したのにすぐにこの有様ですわ
破れて桟の折れた下三段はプラスチック入りの障子紙を張ったらしく
さすがに無事!
「何で全部貼れへんの?」
「高いんやで!」
「変なとこでケチるしまた仕事増えたね」
親父、ガックリ… ○| ̄|_




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

花に癒される

この春、おじいちゃんが
「もう歳やし今年から畑は作らん」
と言うのを聞いて女房、ほくそ笑みました。
おじいちゃんはまめでとても器用な人。
そのため女房達が要領の悪いことをしているとすぐ口と手を出す。
子供達が小さい頃は夏休みの宿題の工作に手を出し
誰が見ても大人が作ったと分かる作品を仕上げ困ったものだ。
それなので女房が楽しみながら植えた植物もいつの間にか
おじいちゃんの管理下に置かれ知らないうちに抜かれていたりした。
でもおじいちゃんがやめたということは…
女房の思いどうりにできるってこと?

半信半疑でパプリカ3本と枝豆4本を植えた。
2週間の間に
「水はやったんか?」
と何度か聞かれただけで手出しする様子はない。
しめた!と思いさらに枝豆4本とサツマイモ10本を購入した。
ところがこれがおじいちゃんの耕作意欲に火をつけた。
次の朝、畑に3本の畝が出来ていた。
しかもその一角は1週間前に堆肥にしようと生ゴミを
埋めたところ (ノ_-;)ハア…
先を越されてはとすぐに苗を植えたがそれから毎朝
「水やったんか?」
仕事から帰って来ると
「朝晩水やらな」
今帰ってきたとこやってば…
挙句の果てに全部の苗に袋に大きなはっきりした字で
「ピーマン・トマト用」
と印刷された肥料をやってある。
おかげで肥料のいらない(らしい?)枝豆は元気がなくなってしまった。
女房もガックリ…

そんな女房を癒してくれる野菜の花達。

20070524181734.jpg


枝豆の花は白くて清楚な感じ


20070524181720.jpg



つぼみはやっぱリ豆の形だね




20070524181646.jpg

パプリカの花は明るくて
おきゃんな感じ


20070524181704.jpg
最初から3番目に咲いた花までを
摘花しないとうまく実がならないそうなので
可哀想だけどポイしちゃった ごめんね





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

夕べのご飯

まーめさんのそら豆料理を見てから豆大好き女房は
「食べたい!」 「食べたい!」 「食べたい!」
とずっと思い続けておりました。
でもそら豆は高い! ぐっと我慢で過ごしていたら
昨日普段よりも1パック100円ほど安くなっていたので
即買い求め、魚焼きグリルで焼いてみました。

20070524181613.jpg

写真を撮るのにもたもたしてたらいつの間にか残り3本。
あわてて食べました。 ちょっとお塩をふって
あ~ おいし~
他にあんかけ手作り豆腐とゴーヤチャンプルもどき。

20070524181556.jpg

20070524181604.jpg

魚は親父が釣ってきた鯵の刺身でした。
ビールがあれば最高なのですが我が家の男性陣は
下戸ばかりなのでちと飲みずらく夕べも我慢しました。
そしてデザートは…

20070524181630.jpg

えっ?また食べたの? って?
だいじょうぶ! 超低カロリーのケーキです。
さて 材料は何でしょう?




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

太ってもいい… かな?

5月も半ばなのに霰交じりの雨が降った昨日。
夜、親父と隣町の町営の温泉へ行ってきました。
いつもは混み合っている脱衣場がガランとしていたので
チャンス!とばかりに体重計へ…(家のは壊れている)

 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 」

なんと先週は500g、きょうは1kg、合計1.5kgも
増えているではないか!
帰り道、親父に報告すると
「お前もか… わしもや。」
と言う。 でもでも親父は元々痩せ気味やったからええやん。
女房はどうしよう…
「お前がケーキ作り出してからやで」
「ケーキは控えめにしょうな」
と言いながら帰って来たのにまた食べちゃいました。~(=^‥^A アセアセ・・・

20070519133246.jpg

このケーキ、昭和49年発行のお料理雑誌に載っていたもので
ず~っと作りたかったんです。
よ~~~く見てください。 2層になっていて上はスポンジ、
下はプリンなんです。

20070519133236.jpg別々に焼いたわけではなく
自然と分かれるんです。
(わざわざアップにしたのに
よくわからない?)
今回は面倒くさかったので

オーブンでスチームかけましたが天板に水を張って
蒸し焼きにするほうが焦げ目もつくしよりおいしいそうです。
今度はぜひ蒸し焼きにしようと思います。
ってまだ食べる気か。。。(ノ_-;)ハア…



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

母の日のプレゼント

昨日は婦人会で年4回行われる婦人学級の第一回目。
「自分の町をよく知ろう」と言うことで
まず古い歴史のあるお寺薬王院へ。
県や市指定の文化財がいっぱい収められている
普段見れない地下の蔵物庫も見学させてもらいました。
その後展望台まで森林浴もかねてお散歩。

20070514175239.jpg

山から下りた後は町の観光コースになっている
「いろは草庵」へ。
ここは北大路魯山人が旅館の看板を彫るために
何年か暮らした家。 魯山人の年表や作品が飾られていて
サービスで出してくださるお茶を飲みながら手入れの
行き届いたお庭を眺めて一服もできます。

20070514175020.jpg

昔懐かしい電話や囲炉裏もありますよ。

20070514175208.jpg  20070514175027.jpg

女房は歴史や陶芸に疎いのでよくわかりませんが
興味のある方はぜひどうぞ。
と町の宣伝をして…その後、町のシンボルとして建てられた
はづちを楽堂へ。

20070514175129.jpg

参加賞においしいと評判のソフトクリームをいただき

20070514175145.jpg

みんなで記念撮影をして帰ってくると娘達から母の日のプレゼント♪

20070514175109.jpg

なんだこりゃ? いびつなクッション?

20070514175117.jpg

いえいえ、これ、ダイエット効果のあるクッションなんですって。

20070514175100.jpg

ちょうど今流行のダイエットマシーン"ジョーバ"や"ロデオボーイ"の
超簡素版のよう。
座ってバランスをとっているだけでシェイプアップ
できるんですって!
さっそく娘達にお礼の電話。
「帰ったらちゃんと使ってるか検証するからね。」
って…
こりゃ痩せられそうやけど原因は"バランスクッション"やなくて
ストレスかも…




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

事件発生!!!

今夜9時20分ごろ、親父とポケッと女房の自宅2階で
事件が起こりました。

犯人は3日前から犯行を計画的にすすめ
ちょうど外出から帰った親父に発見され慌てて
逃走しようとし、桟を折ったらしい。

20070512221628.jpg









5分後犯人は逮捕されました。






チョビ… またおまえか…
(過去のあんなことこんなこと)

20070512222109.jpg




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

赤ちゃんポスト

今日からいよいよ赤ちゃんポスト”こうのとりのゆりかご”が
運用されます。
巷では賛否両論のようですが女房は大賛成派です。
育児放棄を助長するのではないか?と懸念される方も多いようですが
簡単にわが子を手放してしまうような親に育てられるよりは、
施設の職員さんや里親に育てられるほうが子供にとって
幸せでは…と考えるからです。

女房の住んでいる所は温泉街という特殊な地域で
母子家庭の多いところです。
その母親の多くは旅館で仲居をしたりスナックでホステスとして
働いているため放りっぱなしの子供達もたくさんいます。
うちの子供達の同級生にもそのような家庭の子はたくさんいて
「子供のことが心配でないの?」
「何で子供を生んだのだろう?」

と思わず考えてしまうような出来事に何度も出くわしてきました。

そして女房が関わっている地域の社会福祉協議会の会合で聞いた話。
夜10時ごろ公園で小学2~3年くらいの女の子が一人遊んでいるのを
近くの老人が見かけられて
「こんな時間に遊んでいてはいけない。 早く家に帰りなさい。」
と注意したところ
「家にはお母さんの男が来て2人でお布団で寝ている。
そんな所に帰れるわけないでしょ。」

と言われたそうです。
こんな母親に本当に子育てさせてていいのかな?

かと思うと大阪に住んでいる知人は子供が出来ないことがわかると
乳児院を何軒も回り、自分たち夫婦が納得できる相性の子供を
2人も引き取り養子にしました。
奥さんは自分の服が破れていることにも気付かないくらい
一生懸命子育てをし、夫婦でありったけの愛情を注いで育てました。
2人とも今は立派に成人し本当の親子になっていると女房は思います。

血の繋がりだけで親子関係を続けるよりも血は繋がってなくても
本当の親子と何の遜色もない関係を築くことが出来る可能性を生む
赤ちゃんポスト。
利用されないことが一番ですが、声高に反対するのはやめてほしいと
思います。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

やっと完成!♪

ちょうど1年前、必死にビーズを刺繍していたのに
何故か忘れてしまって先日、女房の作業台に積まれた
たくさんの生地の中から発掘されました。
中袋が付いていなかったので型紙を探し出してつけてみましたが
ちょっとサイズが違うような…? まっ、いっか…

20070509174721.jpg 20070509174733.jpg

実物はもっとこげ茶っぽいのですがどうしても思うように撮れない…
つくづく撮影の下手さを自覚しています。

子供たちが小さかった頃は寝ずに服とか縫っていたのに
だんだん目が疎くなって夜縫い物をするのが億劫です。
もうリタイヤして陽の高いうちに明るいお部屋でバッグを作ったり
ケーキを焼いたりって生活したいですぅ。
でも老後の資金ないしな~

シニアグラスかけて頑張りま~す。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

お手上げです

嬉しいことに女房の大好きな花モンタナが2年目の今年も咲いてくれました。

20070508175431.jpg

…が、こんな格好いやや!!

自慢やないけどポトスも枯らす女房。
植物を枯らさんと育ててるという偉業?を成し遂げたのに
世話する人間に似たのか寝そべってるやん。
去年友達の旦那さんが経営する造園会社が主催した
ガーデニング教室で植えたときはシャキッ!と立ってたのに…
一緒に植えてあったゴールドクレストを枯らしたと呆れられてから
どうしたらいいのか友達にも聞かれへん。

どなたか教えてくださいませ。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

レトロな時間過ごしました

連休最後の6日、親父の希望で石川県立歴史博物館で
開催されていた"昭和ワンダーランド"~モノでたどる戦後~展へ
行ってきました。

20070508015137.jpg

とにかく私達の年代には懐かしいものばかり…
さすがに昭和20年代までのものは
「こんなんあったんや」
と言うものが多かったですが30年代に入ると
「あった!あった!」
「使てた」
というものばかり。
日活映画のポスターやらダッコちゃん人形、フラフープ。
殺虫剤の噴霧器やらハエ取り紙、グリコワンタッチカレー、
マースカレー。 リリアン ―思い出すと女房、これに熱中
すると小学生やのに肩凝らしてました。 女房と肩凝りの
お付き合いの長さに我ながらびっくり!!
中でも夫婦で特に盛り上がったのが目薬の瓶(ガラス製で
ゴムのキャップと空気圧をかけるための半球型のゴムの
ついたもの)と日光写真。
両方とも記憶の遥かかなたに行っていたのに一気に
戻ってきました。
手動の脱水用ローラーのついた洗濯機。
シーツを搾ると風船みたいに膨らむのが面白くて
よくお手伝いしたっけ。
ホットカーラーや桐灰カイロ、万博会場の地図をプリントした
ハンカチやカラフルなソノシート、ツイスターなどなど…
書ききれないくらいいっぱいありました。
写真に撮れないのが残念だったなぁ~

会場の歴史博物館は旧陸軍の武器庫だった煉瓦造りのレトロな建物。
20070508014801.jpg

20070508014746.jpg




立っているのは親父
邪魔なんだってばー




ちょっとタイムスリップしたような時間を過ごせました。


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

山の花々

我が家も今日と明日はお休み。ほんのちょっとGW気分で
毎年恒例の白峰に行きました。
白峰は霊峰白山のふもと。ここに祖父が残してくれた
猫の額ほどの親父名義の土地があり、不法投棄防止のため
毎年5月と8月には草刈に行きます。
例年ならまだ雪が残っているのですが今年は異常気象のため全く無く、
かわいいお花がいっぱい咲いていました。

20070505234642.jpg  20070505231118.jpg
  
20070505231142.jpg  20070505231231.jpg

20070505231208.jpg

いつもは摘めるふきのとうも全く無かったので
代わりに団子用のよもぎをいっぱい摘んできました。
わさびも2本。

20070505231247.jpg

白峰の名物"堅豆腐"(木綿豆腐よりももっと堅いもの)と親父が釣ってきた
はちめを採りたてのわさびでおいしくいただきました。

20070505231304.jpg


はちめの刺身と
堅豆腐の刺身と
タンドリー風?チキン





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

行って来ました~♪

昨年だったでしょうか… 梅田阪神の地下の一角が
黒山の人だかりになっているのを不思議に思い、
人をかき分けかき分け見に行ったら
バームクーヘン 「売り切れ」 の文字!
しかも 「今日のご注文は7~10日後の発送になります」
と書かれているのに長~い行列!?
「バームクーヘンごときでねぇ~」
と冷ややかに帰ってきた女房だったのですが、
あの時並んでいた方達、ごめんなさい。
今なら皆さんの気持ちよ~くわかります。

あれから何人かの知人からクラブハリエのバームクーヘンの
おいしさを伝え聞き、どうしても食べたくなった女房。
「GWにどっか行きたいとこある?」
と親父に聞かれたのでチャンス到来!と思い
お願いしてみました。
そして昨日おじいちゃんも誘ってついに行って来たのです。

20070504111937.jpg  20070504111946.jpg

焼きたてを4ホールとおつかい用に2ホール買いました。

20070504122401.jpg



カメラを取りに行っている間に
食べられちゃった!



従来のバームクーヘンの常識を覆すやわらかさ!
卵の風味がはっきりしていて上品かつ適度な甘さ!
後口に嫌味がない!
もう大ファンです!

20070504122408.jpg



おいしそうなパンにも
我慢できず…



20070504122414.jpg



ミニ焼き菓子のセットには
もっと我慢できず…


お買物に疲れたのでクラブハリエ内のイングリッシュガーデンを
眺めながらしばしティータイム。

20070504112001.jpg  20070504111954.jpg

その後帰省する次女を近江八幡駅でひろって
駅前のお肉屋さんが経営するステーキハウス"ティファニー"
ステーキランチを食べました。
ビックリするくらい柔らかな近江牛をお手頃価格の
¥2500で堪能!
帰りに彦根の4番町スクエア(車の中から見学)と
長浜の黒壁スクエアにも寄って来ました。

大満足できたので今日はGW(Golden Week)中の
GW(Golden Work)ですが、機嫌よく過ごしています。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


