キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今日のごはん

夕べ親父が久し振りに大きな鯵を釣ってきたのでさっそく刺身に…

20070429153745.jpg20070429160103.jpg

皮を剥くのに失敗した(だって包丁切れないんだも~ん)お腹の身は
伊豆旅行で食べた”なめろう”にしてみました。

20070429153810.jpg

味噌以外何を入れたらいいのかわからなかったので
今日はねぎだけにしましたがちょっと生臭かった。
やっぱり生姜を入れないとね。

それとだしをとったあとの昆布で山椒がピリッときいた
佃煮を作りました。

20070429151657.jpg

女房の3種の神器※の1つ、圧力鍋で15分ほどで出来ました♪
    ※ 圧力鍋、オーブンレンジ、シャトルシェフ





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

パン屋さんのリニューアルオープン

今日はお友達のパン屋さんのリニューアルオープンの日。
20070428175111.jpg

朝から親父が
「駐車場に交通整理の人2人もおったで」
と言うので好みのパンが売り切れるのでは…と気がきではない。
でも今日は連休前の月末。
簡単に会社から出してもらえるわけがない。
案の定5時まで監禁!
慌てて走って行ったけど食パンさえ売り切れてるぅ~
それなのに店内は人でいっぱい!
全部なくなる前に手当たり次第(と言うほど種類もないが)
買ってきました。

20070428175051.jpg

丸いのが「ふわふわころころボール」
中にクリームチーズが入ってます。
その左は定番クリームパン。でも普通のものの半分ほどの大きさです。
普段は同じ大きさのジャムパンやアンパン、チョコレートパン、
メロンパンのセットで¥350で売られています。
その右のが「トライアングル」と言ってフレンチトースト風の
ものです。
次女は高校時代、このパン屋さんでアルバイトを
させていただいたのですが、その頃よりこのパンが大好物で
今でも食パンなどと一緒に時々送ってやります。

じつは昔女房はパンが嫌いだったのです。
口の中でもそもそして牛乳などがなければ絶対飲み込めない。
でも嫁いで来て友達のうちのパンを食べてからは(当時は
まだ友達ではありませんでしたが)大好きになりました。
とてもモッチリしていて噛めば噛むほど甘みが出てくるんです。
大阪に御土産として持って帰ることもありますがみんなに
大好評です。

20070428175100.jpg

粗品にもらいました♪
これまた女房大好物のピーナッツクリームのロールケーキ☆
足りなくなってしまったのでまだ解凍できてないそうです。

明日は好物の苺や夏みかんのデニッシュを朝のうちに
買いに行こう!




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

やっと植えたのに…

歳のせいで畑仕事が辛くなったおじいちゃん。
今年は何も作らないと言うので女房がかわりに
枝豆とパプリカを植えました。
自分で作った枝豆で冷えたビールをグィ!とな~んて最高♪
もうすぐやってくる暑い日を想像しながらルンルンで畑の見回りに
行ったら、なんといつもうちの周りをうろついているのら猫が
畑ほじってるぅ~

20070425170052.jpg


何してくれてんの!

声に驚いて逃げたはいいけど

20070425170101.jpg  


ふふふ…
それで隠れてるつもり?
丸見えやで~


悪いことしてもやっぱ憎まれへんね。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

日課みたいに作ってます。

息子が今日から就活のため大阪へいくので娘達への
おみやげにyumiさんのしっとりチョコレートケーキ
焼きました。

20070424161525.jpg

今度はどうだ?
焼きあがって5分ほど経ってシリコン型を裏返したら
コロン♪と勝手に取れました。 
でも虫食いだらけのバラの花…
材料の計量に一生懸命でオーブンの余熱をすっかり忘れ
焦ったため、型をトントンするのも忘れてしもた!!
ラッピングでちょっとごまかしたろ!と思たけど
やっぱり若い人のようなおしゃれなラッピングには
なりませんでした。 

20070424161504.jpg

風呂敷みたいなんで包んだほうがかえって
今風でおしゃれやったかも…
ラッピングがおしゃれやとものすごーくおいしそうに見えるし
女房もお友達にあげるときのためにちょっと研究してみよ~っと。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

作りましたよ~

20070423163201.jpg

さて、女房はいったい何を作っているんでしょうか?
すぐに分かりますよね。




そう、まーめさんに教わった苺大福です。
女房はスチームオーブンで作ったので超簡単でした。

20070423163217.jpg


甘いもの好きのおじいちゃん大喜び。
女房のそばから離れません。子供みたい…(笑)
「食べていいですよ。」
と言うとあっという間に2個食べました。
また尿に糖が下りると困るのでそこでストップ。

初めてにしてはうまい?
切ってみると… あはは…苺が傾いてる

20070423163238.jpg








ちなみに苺大福がのっている
お皿はおじいちゃん作。





えへヘ… 失敗作もあるのだ…

20070423163227.jpg


ソフトバレーのお仲間に1個ずつですが
食べてもらいました。
女房の株上がったかな?♪


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

長女の結婚

長女が用事のため2日間帰省した。
早々に用事を済ませ1日目は高校時代、2日目は
大学時代の友人と旧交を温めてきたらしい。

高校時代の友人は里帰り出産中。
子供が生まれたら東京で共稼ぎをしながら
子育てしていくと言う。
ご主人は九州出身。 双方とも東京に親戚はない。
「すごいね。誰にも頼らず子供育てていくんだよ。」
「仕事が遅くなったからって代わりに保育所へ迎えに
行ってくれる人もいないんだよ。」
「強いなぁ…」


しきりに感心してるけど昔から母は強し!って言うんだよ。

大学時代の友人は1歳3ヶ月の男の子がいる専業主婦。
「結婚した友達の中で1番幸せそうだった。」
「こだわりを捨てたから幸せになれたのかも…って
言ってた。」


こだわりって何?

「学歴とか職業とか…」

それってそんなことが気にならないくらい相手を
好きになったって事じゃ…?

「あ、そうか…」
「じゃうちはまだそこまで好きな人がいないって事や」


おいおい、あんたは何にこだわってるん?

昨年5年余り勤めたテレビ番組制作会社をやめ
将来を考え福祉関係の資格を取った長女。
今年の秋には大台到達までのカウントダウンが始まる。
でも焦ることはないと女房は思えるようになった。
もちろん結婚も出産もして欲しい。 まったく違う環境で
育った人と生活し、協力したり時にはぶつかり合って
妥協や忍耐を覚えお互いから生きる力をもらえることを
感謝できる人間に成長してほしいと思う。
そして何より自分のためでなく人のために生きること、
あえて言えば周りの人達によって自分が生かされている事を
学んでほしいと思う。 

まだまだ半人前の長女。
焦らなくてもいいとは言え高齢出産になるまでには
何とかして…と思う女房であった。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

なんでやねん?!

会社でみんなが飲むコーヒーとクリープがなくなったので
近所のスーパーへ買いに行きました。

20070419095810.jpg 

詰め替え用 
250g 498円

瓶入り
280g 428円

そりゃ断然お得な瓶入り買うわなぁ。。。
テレビでも資源保護のために詰め替え用を買えと
コマーシャルしてるのに何で?
思いっきり時代に逆行してるやん!



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



  にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

買っちゃった!!!

普段衝動買いなどめったにしない女房。
yumiさんのブログを見て狂ってしまいました。
で、即注文。 届いたのがこれ↓

焼き型


薔薇の花とクグロフ、カヌレのシリコンの焼き型。
そしてティーカップやポットと猫の抜き型。
yumiさんのようにいっぱい作ってお友達に
プレゼントして驚かそうと思い、即作ったのですが


ありゃりゃ…


20070418101124.jpg


20070418101155.jpg


うまく型から抜けると書いてあったのに抜けない…
家族に好評の生クリームケーキを型で焼いてみたのだけど
バターが入ってないからダメなのかなぁ。
それでも何とか薔薇の花には見えるぞ。
お友達にプレゼントするのはもう少し腕を上げてからにして
今回は自分で責任とって処理しました。


腕を磨くのは来週からにしよう…  ゲプ…



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

山菜おこわ

日曜出勤(毎週ですが)の親父のお弁当です。

20070416174403.jpg


今日は料理本を見ながらレンジで「山菜おこわ」を
炊きました。 今までも普通のご飯は専用の容器で
炊いていましたがおこわは初めて。
うまく炊けるやろか?と半信半疑でしたが30分かからずに
ふっくらおいしく炊けました。
さすが!スチームオーブン! 材料を耐熱容器に入れて
途中でかき混ぜるだけ。
簡単!簡単! これから中華おこわや栗おこわも
どんどん作っちゃいそうやわ。
(従来のレンジでも2重に蓋をすれば炊けるそうですよ)

お昼前に
「今日は山菜おこわですよ」
と予告しておいたのにお膳に座るなり
がっかりした様子のおじいちゃん。
最近ますます耳が遠くなったのか"山菜"が
聞こえなかったらしい。
大好物の赤飯だと思っていたそうだ。
「たまには炊き込みご飯もええ」って…

だから"山菜おこわ"だってば!!



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

園遊会

昨日は町内の春のイベント「園遊会」でした。

20070409110629.jpg

女房の所属する婦人会では毎年ちらし寿司を販売しています。
前日に具の用意をし、当日は朝6時ごろからパック詰めをし
600食近くを作ります。

20070409110639.jpg

20070409110658.jpg
毎年好評で昨日は9時頃に一雨あり
人出が遅くなったにもかかわらず、
1時間ちょっとで完売となりました。
会場の桜はほとんどがしだれ桜
なので花はチラホラしか咲いて
いないのが残念でしたが、
いろいろな出しものやお茶会、
商店会の出店などもあって
お友達とワイワイがやがや
楽しい1日を過ごしました。

(桜をイメージしたピンクのでんぶがかわいらしいので
紙を外して撮るつもりがお腹がすいたので忘れて食べてしまい
ました ヾ(;´▽`A``アセアセ



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

とりあえず作ってみました 第2弾

失敗に終わった抹茶豆乳プリンの材料の豆乳が
余ったので、ちょうどあったにがりを加えて
お豆腐を作ってみました。
新しいレンジにはちゃんと手作り豆腐の
メニューがプログラムされていて
ほんとにキーを押すだけ!で
こんなの出来ちゃいました。


20070406095333.jpg



器が同じだから豆乳プリンのようにも見えますが。。。
お味は自分で言うのもなんですが"男前豆腐"と
勝負できるかも…
親父はちょっと柔らかすぎるかな?と言ってましたが
大豆の味がしっかりするとてもクリーミーな
おいしいお豆腐でした。
"男前豆腐"に対抗して


山○温泉名物
美人湯女豆腐
 び  じん  ゆ  な

な~んていかがでしょうか?
あまりにも簡単に作れるのでもう少しアレンジして
我が家のおもてなし料理に加えようと思います。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

とりあえず作ってみました

新しいオーブンレンジをさっそく使ってみました。

20070404103209.jpg



そして出来たのがこれ!

20070404093835.jpg


ほうれん草のポタージュもどき?…   抹茶豆乳プリン

見事失敗ですわ ▲□×☆÷●△%■
抹茶の味などぜんぜんしない  
豆乳は牛乳よりも量を控えないとうまく固まらない
らしい。 トロリとしすぎてほんまポタージュみたい。
でもスチームが出るのでお水を張ったバットを
用意することもいらずとても楽でした。
今度は普通のプリンにしよっ~と。

ところでここのところ黄砂がひどくて女房の愛車がこの有様。

20070404101535.jpg

 拡大すると 

20070404101543.jpg


いったい誰がこの車を洗うのか…?


ひたすら雨を待っている女房です。


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

新しいオーブンレンジ

先日焼いた生クリームケーキが親父に好評だったのに
気を良くして第2弾を焼こうと思っていたら
オーブンレンジが壊れた。
しかもあたためや解凍、時間や温度設定、取り消しのボタンは
ちゃんと機能するのにスタートボタンだけが
機能しないという意地悪さ!
買換えようかどうしようか散々迷ったあげく
修理をお願いしに行った。

ところが…
「この機種は10年経ってますから部品がないかも
しれませんよ」
「それにレンジの寿命はだいたい10年とされていますので
修理してもすぐに他が悪くなるということも…」


「そんなぁ…」

結局親父に相談して新しいレンジを買ってもらった。
最新のスチームオーブンレンジ。
冷蔵庫でパサパサになったご飯もふっくら。
舌触りの滑らかな茶碗蒸しやプリンもお手のもの。
おまけに波型プレートで余分な油はカット!
超ご機嫌で家に帰って説明書を開いたものの

???

今度のレンジはあたためボタンが壊れそうだ。。。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


