キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

まだ無駄使いするか・・・

社会保険庁がこんな事を決めたそうです。


社会保険庁は、再来年度から国民年金と厚生年金のすべての加入者に対し、保険料の納付実績をポイントに換算し、定期的に加入者に通知することにしていましたが、安倍総理大臣の意向を踏まえて制度を改め、老後に受け取ることができる年金の見込み額を年に1回「ねんきん定期便」として郵送で通知することになりました。具体的には、▽55歳以上には来年末から、▽50歳から54歳までは再来年度から、いずれも保険料の納付実績から算定した年金の見込み額を示すほか、▽49歳以下は、将来の所得を予測すれば年金の見込み額がわかる早見表を通知する方針です。また、すべての加入者に対し、過去の年金の加入記録や保険料の納付実績についても通知することにしています。社会保険庁は、こうした通知を行うことで、年金制度への関心を高め、保険料の納付率を向上させたいとしています。


社会保険庁はいったい何を考えてるのや?
われわれ庶民は不況で給料が減額になり
一生懸命溜めた貯金にも利息がつかない…
老後のことを考えると不安だらけや言うのに
見込み額なんか毎年きいてどうなるの?
不安が大きなるだけやんか
郵便料金いくらか知ってます?
用紙代もバカにならへん
まだ無駄なお金使うんか?


年金がちょっとでも多なって
「年金あるし楽やわ~」
という人が増えるほうが
「保険料払わな」
と思う人が増えるんちゃう?
「真面目に払ろてもこんだけしかもらえんのか~」
と思たらますます払う人減ってしまうで~





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

我が家の愛妻家チェ~ック

テレビで月曜9時からやっている「芸恋リアル」の中の
"芸能人愛妻家チェック" が好きでよく見ているが
夕べは釣りきち親父にも見る事を強要し
実際に問題に答えさせた。

<奥様の生年月日は?>
「昭和●●年8月1●日」
「ピンポ~ン」

<奥様の身長は?>
「え~っと 155cmかな?」
「まあmm単位の誤差やから正解としよう」

<奥様の好きな秋の味覚は?>
「秋の味覚? 何や? 秋刀魚か?」
「ブッブー はずれやけど考えたこと無いからパス!」

<奥様の1番好きな映画は?>
「えっ? 何やろ?」
「堤真一か? いや違うわ あれやあれ リチャード・ギア」
「あ~ あれか! さて何でしょう?」
あ~ あれか!て親父に教えられてどうする…
「大富豪のあれやあれ」
(答えはプリティウーマン)
まあ内容はわかっているようだから正解

<旦那様の1番好きなところは?>
「??? そんなん聞いたことない」
「うちも言うたことないし改めて考えたこともないわ」

<旦那様の体で1番好きなところは?>
「???」
「??? パス」

<旦那様の性格で直してほしいところは?>
「???」
「心の内を言わないところ」

<奥様の将来の夢は?>
「神戸の山手にマンション買うて
 毎日港を見下ろしながら暮らすこと!」

「ほんまや そんな夢もあったわな~ 何しろ夢が多すぎて
 すっかり忘れとった (;^_^A アセアセ・・・


てな具合で…
結構わかってるやん!
女房がしゃべっててもいつもテレビに夢中やから
聴いてへんのか思たけどすごいやん。
聖徳太子みたい。

その後回答に疲れたのか早めに寝ようと言うので
一緒に布団に入ったが寝られへん。
それで反対に自分に質問してみた。

<旦那様の生年月日は?>
「昭和●●年2月●1日」

<旦那様の身長は?>
「178か9cm」

<旦那様の好きな秋の味覚は?>
「鮭かな? まあ秋に限らんけど」

<旦那様の1番好きな映画は?>
「そんなん知らん」

<奥様の1番好きなところは?>
「おいしいものを作ってくれるとこ?」

<奥様の体で1番好きなところは?>
「聴いたことないなぁ」

<奥様の性格で直してほしいところは?>
「完璧な妻やのにそんなんある言うたらしばかれるで」

<旦那様の将来の夢は?>
「・・・」





結局相手のことがよう分かってないのは女房やった…
親父もっと会話して~


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

何で言わへんの?

1週間ほど前から倉庫の入り口に
大きな段ボール箱が5個積まれていた。
みんな専務である弟(普段は支店勤務)が
発注したものだろうと思って身を細め
かに歩きしてました。

しかしいつまで経っても無くならない。
「売れ」と言う指示も出ない。
ついに事務員さんが文句を言い出した。
「売る気もないのになぜ仕入れるの?」
他の従業員さんも
「サイズの違う商品なら売り易いのに…」
でも誰も専務に面と向かって言えない。
彼は昔のイチロータイプ。
仕事は出来るが冷たいイメージ。
そこで女房が立ち上がった。
専務に「どうせぇと…?」と質問してみた。

彼の答えは
「?? 俺注文しとらんよ。兄貴やろ」
と…
すぐ社長である釣りきち親父の元へ…
「安かったし仕入れたんや。何で売らへんねん?」
何でて…
うちの従業員さんはみんな素直なんです!!!
社長の指示が無いから売れないんです。
「仕入れたって言わんしやろ!」
「聞かんしやろ!」
まったくア~言えばコ~言う
一回そのへらず口縫うたろか!

荷物は即、別の倉庫へ移され
販売計画も練られる。
「一言仕入れたしって言ってもらえれば
すぐアクション起せるのにね。」
「それより仕入れる前にちょっと声掛けてもらえれば
そのサイズは売り難いって言えるのにね。」

従業員さんからは非難ゴウゴウ。
ついにとばっちりは女房にまで…







「それにしても社長と奥さん、会話の無い夫婦ですね。」




まったくその通りです。
離婚騒動の根源も結局はこれだったんです。


やっぱり口を縫うのは止めにします。
だって今以上に会話なくなったら困るもん。





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

キャンドル作り

夕べ町の行事で「キャンドル作り」があり、
参加して来ました。

溶かした蝋をクルクルクルクルかき混ぜていると
メレンゲのようになり円錐形のろうそくに付けていくと
ほらこの通り

candle.jpg


アイスブルーのは樹氷のイメージ、白いのは
ホワイトクリスマスツリーのイメージで作りました。

蝋を緑色にしてクリスマスツリーにする人
赤くしてサンタさんにする人
部分的に蝋をつけてお人形にする人
お母さんについてきた男の子はバルタン星人?を
作ってました。

みんなそれぞれですね。
意外と簡単だったのでもっと作ってみようかな~


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ロードサービスをご存知ですか?

晩御飯を食べた後、一息ついて片付けようかなと思った時
息子からの電話。
「ちょっとおかしなことになってしもて…」

えっ?! また事故?!
3ヶ月ほど前の事故を思い出す。
今度は当てたんか?

「いや~ ちょっとちゃうねんけど…」

何が違うねん? はよ言いや
まったくイライラさせる息子や

「今な、中学校の前で止まってしもてん」

な~んや故障かいな
息子との会話は心臓に悪いわ

「買換えたばっかりやのにもう故障?」
「だから故障やないねん」

ほんならなんやねん!!!


「…ガス欠」


はぁ?
前日産業展示館でホビーフェスタやってるから
乗せてって言うたらガソリンないからおかんの
車で行こ言うたのあんたやろ?
何で入れて行けへんの?

「産展までのガソリンはあれへんけど学校までは
 あるかなと…。
 でもほぼ計算はあってるやん。
 後2キロほどやってんから…」




あほ!!!



8時回ってるし行きつけのガソリンスタンドも閉まってるので
それから釣りきち親父と車からガソリンを抜き取る方法を
思案しましたが、結局いい案が浮かばず考えあぐねている時に
ふとセルフのスタンドのことを思い出しました。
確か遅くまでやってるはずと親父と走り、セルフ初体験!
10リットルを息子に届けヤレヤレ。

後日保険のセールスレディをしている友人に
先日の顛末を話すと

「ロードサービス知らんの?
 ガス欠やったらガソリン10リットル持って
 すぐ駆けつけてくれるよ。
 その他にもバッテリーが上がった時とかも
 無料で来てくれるし、知らんと損するで」

知らんかった…
遅くに走り回らんかてよかったのに…

今後のために調べておこうと思って保険証券や
約款を見たが、事故処理については詳しく書いて
あるのにロードサービスについては
どこの保険会社も(と言っても2社だが)裏表紙に
車のトラブル時は… とか 故障のときは… と
フリーダイアル番号が書いてあるだけで内容に関しては
書かれていない。

なんで?

ネットで調べたらホームページにちゃんと内容が
書かれている保険会社もありました。

バッテリー上がり
キー閉じ込め
ガス欠
タイヤパンク時の取替え
冷却水の補充
 などなど

残念ながらうちが加入している2社はホームページにも
書かれていませんでしたが、今後のために調べておこうと
思っています。

保険会社さん ロードサービスを謳っているけれども
ほんまはしたないんやろ?






にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


