キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

一晩の命・・・☆★☆

先日新聞にバランスボールが腰痛予防によいと
書いてありました。
何でも体の前後左右のバランスを保つ働きをする
お尻の上にある中殿筋を鍛えることで腰痛を
防げるとのこと。 そして中殿筋はバランスボールに
座るだけで簡単に鍛えることが出来ると・・・
以前ダイエットのためにバランスボールを買おうと
言ったら
「どうせ3日坊主のくせして。 邪魔になるだけじゃ」
と反対した釣りきち親父。
最近腰痛に悩まされているせいか心が動いたみたい。
ディスカウントショップで"780円"の値札を見たとたん

「買おう!」

20060829182144.jpg


その晩、本当に効くのかな?と言いつつかわりばんこに
座って
「明日から説明書に載ってた運動もしてみようか」
とその晩は寝ました。
次の朝










20060829182201.jpg

ありゃりゃ・・・
なんと哀れな姿!








20060829184418.jpg


箪笥に登る足場にしたらしい ・・・ ☆★☆



にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

フライドチキンはおかずじゃない?

昨日義父が会合でお泊りだったので晩御飯は
フライドチキン+コーンスープ、他残り物で・・・と
法務局まで行ったついでに近くにある
ケンタッキーに寄って来た。
ところがルンルンで帰ったポケッと女房に
釣りきち親父のつめた~い一言!
「そんなもんおかずになるか、夜食じゃ夜食!!」
「えっ? だって唐揚げはおかずじゃん?
 なのにフライドチキンは何でおかずにならんの?」
「そんなもん、ご飯にするやつがおるか!」
「だって西洋唐揚げだよ?」

30年余り付き合ってきたがいまだに親父の
食生活解明不能。
大阪人の女房はお好み焼きや焼きそばはご飯と同等と
位置づけているが、親父はおやつや夜食だと言い切る。
時にはコロッケさえおやつになってしまう。
親父の頭の中のメニューはどんな風に分類されているのか
一度ゆっくり聞いてみたい。

ちなみに昨日のフライドチキンを親父は意地で
夜食にしました。 しかもご飯を食べ終わった後すぐに
食べてました。
女房には晩御飯の延長にしかみえないんですけど・・・



にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

目元のたるみ

ねえ、ねえ見てください。
ちょっと変わってると思いません?

20060821105146.jpg  20060821105129.jpg

         

20060821105201.jpg


目の下のたるみがちょっとましになってると思いません?
(代わりに皺がクッキリなっちゃったけど・・・)
チンパンジーやオラウータンを連想しそうで長年の悩み
だったのですよ、このたるみ。
でもね、ねっ、ちょっとましになってるでしょう?

半年前くらいに釣りきち親父が「ホイ!」って
青い小瓶をくれました。
それがこれ

20060821112601.gif


健康食品を仕入れるときに目に付いて買ってくれた
そうですがなんとなく胡散臭くて使ってなかったのですが、
2ヶ月ほど前の夫婦喧嘩の折
「せっかくやったのに使っとらんやろ!」
と指摘されまして、ちょうど今まで使っていたのが
無くなっていたのもあって
「使ったらええねやろ!」
と使い始めたのです。
それまで1年近く使っていたのは何の効果も
なかったのでさほど期待せず、ほとんど意地で
使っていたのですが 2,3日前鏡を見て
「あれっ―?☆♪」
ってなったわけです。

ただただ嬉しかったので見苦しい素顔の写真まで
アップしてしまいました♪

詳細はこちら → http://store.yahoo.co.jp/colle2/68969.html


にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

にゃあ

今年も娘達とその愛猫〝にゃあ"が帰省してきました。
我が家で猫を飼うきっかけを作ったこの猫、
知ってか知らずか?非常に態度が大きい。
まずはチョビお気に入りのソファを占拠!

20060817153814.jpg

うちの子たちがよそ者の侵入でどこかへ姿を隠したのを
いいことに、続いてはっぴー定位置窓際を征服!

20060817153803.jpg

しかも寝てるし!

ついにはリビングすべてを制圧。
可哀想にはっぴーはリビングの入り口から足を踏み入れることが
出来ない状態。

20060817153913.jpg


でもにゃあがどこかへ行った隙にはっぴーが窓際奪還!!
戻ってきたにゃあとにらみ合い。

20060817153825.jpg


      ここは私の場所よ!



20060817153841.jpg シャー!!!






その頃チョビは・・・




20060817153853.jpg ガシガシガシ…

机の影で一生懸命長女の鞄に八つ当たりしてた。



にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す 



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

大豆もやしのひげ根

昼前長女が
「12時半ごろ高速バスで着くから迎えに来て」
とメールしてきた。
今日から4日間お弁当が休みなのでお昼ご飯を作りに
家に帰ろうとしていたのにもう時間がない!
久し振りにほっかほか亭へお弁当を買いに行く。

店に入ると調理場で背が高いのでカウンター越しには
胸しか見えないが友人が忙しく立ち働いている。
揚げ物をしながら煮物を容器につめて野菜を切って
チン!となったらレンジに駆け寄り、冷凍庫から
必要なものを取り出しなべにあけ・・・
出来上がりを待っているポケッと女房は
友人の手際のよさに見惚れて声を掛けるのさえ
忘れてしまった。   

と言うのも女房は"○○しながら”と言うのが大の苦手。
一人っ子だったので急かされることもあまりなく
のんびりと育ったからだ。
だから釣りきち親父と結婚して7人家族になった時は
この先どないしょう・・・と真剣に悩んだ。
まあ祖母が元気な時は煮物はしてくれていたのでとても
助かったが・・・

ある日大豆もやしのひげ根を取っていたら親父が
帰ってきて呆れ顔で
「おまえなぁ、そんなん取ってるから時間がかかるんやろ。
もっと要領ようせいや。」
と言った。
その後も女房の要領の悪さを指摘するとき、たびたび
このもやしの話が出てきた。

あれからうん十年、今じゃ女房も天ぷら揚げながら
酢の物作ったり、菜っ葉を茹でながら魚を焼いたりと
人並みに○○しながらと言うことができるようになった。
煮物は出社前にしてしまうが魚や肉料理などの3~4品は
退社後30~40分のうちに作っている。
親父は今でも時々もやしの話を持ち出すが、そのうち
スーパーへ連れて行ってすでに根っこが切られて
売っている大豆もやしを見せてやろうと思っている。
その時の親父の顔を想像したら・・・ クククッ



にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す  にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

スーパーにて

先日ちょっと遠方まで配達に行ったついでに
夕食材料を買いにその辺のスーパーに入った。
何かおいしいものがないかと魚コーナーの陳列ケースを
覗いていたとき、隣のポケッと女房より少し年配の
奥さんが調理場に向かって
「おじさん、このふくらはぎおいしい?」
調理場のおじさん 「???」
ポケッと女房   「???」
見ると手にしていらっしゃるのは刺身用のブロック。
ふくらはぎ″ではなく〝ふくらぎ″である。
要するに鰤の幼少の頃の呼び名である。
鰤は出世魚と言われ大きくなるに従って名前が変わる。
     関東では      関西では
     わかし        つばす
      ↓          ↓
     いなだ        はまち
      ↓          ↓
     わらさ        めじろ
           ↓
           鰤

となるわけだが北陸では
    こぞくら
      ↓
    ふくらぎ
      ↓
     がんど
      ↓
      鰤
となる。
奥さんはきっと北陸の人ではないのだろう。      
ご主人の実家に里帰り中なのかしら?
なおも
「このふくらはぎは背側?腹側?」
と質問を続けられるので
調理場のおじさんも女房も笑いをこらえるのに必死でした。
まあ姿はふくらはぎに似てないこともないけどね。
良いブログねたを拾えました。         



にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

Happy Birthday

今日はポケッと女房の誕生日です。 パチパチパチ 
お昼前に次女からメール。

 次女: お誕生日おめでとうございます。
     一体何歳になられたのかしら?
     私の歳を2倍したくらいかしら・・・

 ポケ: ありがとう。 ママの歳よくわかったぜー♪   
    (ちなみに次女は22歳)

なんてメールを交わしながらお昼休みに。
ご飯を食べた後テレビを見ながらついうとうとしてしまい
1時に釣りきち親父に起されました。
寝ぼけまなこで自分の机に帰る途中カウンターの上に
女房宛の荷物発見!!!
差出人は・・・  「本人」???
はて?なんか注文したっけ?
もしや懸賞に当たった? ついに当たったか―☆♪
でも伝票を見ると自分の書いた字。
ますますわからない。
そーっと開けてみる。

20060810181038.jpg ???

もしや女房の大好物のチョコレート?
くんかくんかと匂いを嗅いでみるが無臭。
恐る恐る包みも開けてみる。
出てきたのは

20060810184820.jpg ???

ますますもってわからない。
任天堂DSのソフトをまねたチョコレート?
      ― ちょっとチョコレートから離れられない?
任天堂DS Light は欲しいと思っていたけどソフトだけ
もらってもなぁ・・・
とにかくわからない事だらけで親父に見せに行った。
すると親父も小さな包みを差し出して
「これを開ければすべての謎が解ける」
「何ミステリー小説みたいなこと言ってんのよ」 ブツブツ
と言いながら開けてみると 

20060810184841.jpg

うれしい!!

任天堂DS Light は親父と息子から
ソフトは長女と次女からの誕生日プレゼントでした。
女房の目はいっぺんに涙で霞んでしまいました。
最高の誕生日 ♪♪♪
今夜から一生懸命脳を鍛えてばっちり英語の話せる
バイリンガルばーさんを目指すからね~
みんな ありがと!!


にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す 

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

卵 ?

石川県で凍結保存した受精卵を使って
46歳で出産した女性のことが新聞の1面に
載っていた。
何でも凍結保存期間が10年で国内最長とのことだ。
この女性は不妊治療中に14個の受精卵を作り
凍結保存していてすでにその受精卵を使い
長女と長男を出産しているがどうしても三人目が
欲しくて今回の妊娠を決めたそうだ。
病気治療中で妊娠できない人にとっては完治後の
妊娠が可能になるという朗報である。

我が家には女2人男1人の3人の子供がいるが
一人っ子のポケッと女房は実家の跡取りにするため
もう一人男の子が欲しかった。
しかし長男が生まれて2ヵ月後に同居していた祖父(義母の父)が
亡くなり、次女が生まれた20日後に祖母(同じく義母の母)が
亡くなったので知人から
「今度子供が生まれたら私かお父さんが死ぬのでは・・・」と
義母が心配していると聞いたので結局4人目を生むことを
あきらめた。
当時義母との仲は最悪で4人目を身篭ろうものなら
「あんたは私たちを殺す気か!」
とも言われかねなかったからだ。
ま、4人目を授かっていたら我が家の経済状態は
今頃完全に破綻していたと思うので思い止まらせてくれた
義母に今は感謝しているが・・・
でも46歳で出産!! 女房とさほど変わらないじゃないか!!
  -いや、だいぶ違うと思うけど 釣りきち親父独白

ポ:「46歳だって!! うちも大丈夫かな?」
つ:「・・・」
ポ:「昔、戸川昌子さんも51歳で出産したよね。」
つ:「この年で4人目なんて・・・ 第一おまえ卵ねえだろ・・・」


た、卵って・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
確かにありません。 
凍結保存もしてないし女房あがってますから。。。


にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す  にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

釣果

やっと夏らしい天気になってきたので10日ぶりに
釣りきち親父、嬉々として釣りに出かけました。
お弁当を買うついでにいつもお留守番のポケッと女房に
スィーツを買って来てくれます。
昨晩は抹茶プリン。

20060805100358.jpg


可もなく不可もなく・・・? という味でした。
昨日はロ-○ンで買ったそうですがスィーツ買うなら
サー●ルKのほうが種類豊富で良いそうです。
女房もサー○ルKで売っている「ロピア」という会社の
スィーツ大好きです。

いつも10時ごろに釣果の報告がメールで来ます。
昔、釣りやマージャンに行くと嘘をついてよそのおばちゃん連中と
遊び歩いていたのがばれてから釣りに行っている証明のつもりで
送ってくるらしいのですが、な~んの証明にもなりませんよね。
でも女房の不安を少しでも無くそうという努力がかわいい 
さて夕べの釣果は・・・?

20060805102751.jpg


すご~い!! こんなにたくさん?
でもよ~~く見てくださいね。
体長10cm、南蛮漬けにしかなりませんね~ (´_`。) グスン
どなたかおいしい南蛮漬けの作り方教えてください。


にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

アンケートの回答

㈱第一生命経済研究所が30代~60代の男女800名を
対象に行った『結婚生活に関するアンケート調査』の
結果を発表した。
質問は 
 1.結婚指輪をつけているか?
 2.婚記念日に夫婦でお祝をしているか?
 3.一ヶ月のお小遣いはいくらか?
 4.へそくりをしているか?
 5.貯まったへそくりはいくらか?
 6.結婚した理由は何か?
 7.結婚してよかったと思うか?
 8.生まれ変わったらまた結婚したいと思うか?
 9.結婚生活に絶対必要なものは何だと思うか?
10.離婚したいと思ったことはあるか?
11.今後離婚する可能性はあると思うか?
12.離婚したくても出来ない理由は何か?
13.子供を生んでよかったと思うか?
14.これからの日本社会で子供の性別はどちらがいいと思うか?

1つ1つ結果を打ち込もうと思ったけどめんどくさくなったので
詳細は http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0607.pdf で。

では、ポケッと女房の回答を・・・
 1.女房はずっとしている。 親父はしていなかったが
   離婚騒動の後、二人で新しい指輪をすることにした。
 2.そんなもん思い出してもくれんかった(涙)
   やはり離婚騒動後は花やケーキを買ってきてくれるようになった。
 3.本や手芸材料を買うくらいなので女房の小遣いは決まっていない。
   親父は5万ほど。 ほとんどは釣具屋さんに提供。
 4.女房は隠し事の出来ない性格。 貯まればうれしくなって
   喋ってしまうのでへそくりにはならない。
   それに比べ親父はちまちまと貯めている事がある。 使途は?
   女房には還元されていないことは間違いない!
 5.0円。 親父は不明。
 6.なんででしょうね~?(笑) 若い頃は家族をとても大切に
   思っている様に見えたので自分も家族になれば大切にして
   もらえるかと・・・ 甘かった・・・
   親父はそりゃもう女房のかわいらしさや家庭的なとこに
   メロメロやったしね。
 7.複雑やなぁ。 現時点では良かったとは言えない。
   10年後、20年後を期待しよう。
   親父は良かったという以外の答えは許されない!
 8.親父とはもういやや! 女房の苦しみはすべて親父の
   自己チュウから発したこと。 同じ轍は踏みたくない。
   別の人ならOK。 
   親父はどう答えるかな?
 9.何といっても思いやり。 親父にちょっとでもいいから
   思いやりがあれば姑問題も楽だっただろうにな。 
   「我関せず」を貫き通されたから女房は孤軍奮闘するハメに・・・
10.ある!ある!ある! 今も時々脳裏を掠めることが・・・
   これも親父に回答の選択なし!
11.10.の回答と同じ。
12.舅、姑共に健在であること(お年寄りを悲しませることは
   したくない)。 現時点では住居と仕事を失うというリスクが
   ある。 年金支給年齢になれば改めて考えるかもしれない。
   (と言うことは今でも不満があるのか・・・?)
13.とても良かったと思う。 子供に育ててもらって1人前の
   人間になれたと思っている。 離婚せずに我慢しながら
   頑張ってこれたのも子供達がいてくれたからだと思う。
14.どちらでもよい。 息子は頼りになるし、娘は話相手に
   なってくれる。 うちは両方いるから幸せ。

まあこんなとこでしょうか?
皆様はいかがですか?


にほんブログ村 家族ブログへ と bloking ブログランキング【Bloking】 
に参加してま~す

にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


