キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

痛い!! 首? 懐?

先週肩こりが原因で背中まで痛くなり整形外科に行ったところ
首の骨が悪いからだとむちうちの治療用輪っか―正式名称わからず―
をされました。
きっと猫がエリザベスカラーをつけられたらこんな感じなんだろうなと
思いながら日々を送っています。

悪いときに悪いことは重なるもので冷蔵庫が壊れました。
今まで貯めに貯めた自家製冷凍食品がすべてパー。
(釣りきち親父はゴミ溜めの掃除が出来たとぬかしていますが)
実家の母が生前送ってくれた松茸も冷凍してあったのに悔しい・・・

知ってます? 松茸って生だとかすかな匂いなのに
何故か解凍するとすっごく匂うんですよ。 

季節はずれの匂いを放っているコンポストが恨めしい。


今日は冷蔵庫に185,000円も使ったし、ほんとに首も回らないので
もう寝ます。


bloking ブログランキング【Bloking】へ
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

チョビが運んできたもの

ポリ袋に入ったタオル、ポケットティッシュ、春雨スープ、
三角に折ったスーパーの袋、猫じゃらし、小さなプランター。
みんなチョビが階下から私たちの部屋に運んできたもの。


carry.jpg

圧巻は漬物用に買ってあった酒粕300グラム袋!!
体の半分はありそうな袋をどんな格好で運び上げたのか
想像すると笑みがこぼれます。

やんちゃなチョビが我が家へ来て5ヶ月。
子育てはもうず~っとまえに卒業したのに
また言葉もよく理解できない小さな子供を育てて
いるような気になったりします。

20061207112739.jpg


チョビが運んできたもの・・・
私にとって1番うれしかったのは
小さな命を育てる楽しさ・・・だな。


bloking ブログランキング【Bloking】へ


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

世のお父様方へ

今日のyahoo!ニュースにテレビ朝日の連ドラ「熟年離婚」が
高視聴率を記録していると書かれていました。
ポケッと女房は中学生の頃から主演の渡哲也さんの大ファンで
普通ならば何をもおいて見るところなのですが
さすがに今回はタイトルが少し前のわが夫婦の状況に
マッチしすぎていて見る気にはなりませんでした。

昨年TBSの日曜劇場でも熟年離婚をテーマにした「夫婦」と
いうドラマがありました。
ホームページには〝夫への不満BBS″があって
すごい数の書き込みがあり、ポケッと女房は共感を
覚えながら読んでいました。

不満で1番多かったのは夫の浮気問題。
世の亭主族は浮気をすることをパチンコや麻雀と
同格のお遊びとでも思っているのかしら?と思うぐらいの
多さ! びっくりです!
釣りきち親父も若い頃スナックの女の子と…2~3回?
いや3~4回はありましたが、昨今は相手が素人
それも既婚者が多いようでなかなか厄介なようですね。

ごく身近にも浮気で壊れかけたご夫婦がいます。
ご主人が同窓会で「昔から好きでした。」なんて
コクられてうれしくなってその気になってしまった
みたいなんですが、ばれた後しばらくはご主人の
顔や手(きっと全身なんでしょうが見えるところは
これだけなので)にあざや引っかき傷、歯形があり
普段は物静かな奥様の怒りのすさまじさが表れてました。

今は奥様落ち着かれたようですが先日しみじみ
おっしゃってました。
「男ってバカよねぇ。 好きって言われたら自分は
もてると勘違いして… 相手は簡単に誘惑できそうな
スケベに見えたから誘っただけなのにね。」
なるほどそうですよね。
誘って断られたら恥かくもんね。
…ってことは安易にその気にさせる言葉を言う女って
断られない自信があるんだ!? 
へぇ~ すごい自信家なんだ!!

2年後には厚生年金の報酬比例部分が分割可能になって
専業主婦でも離婚後の生活費のいくらかを確保できる
ようになる。 ずっと離婚しやすくなるってことですよね。
釣りきち親父をはじめ世のお父様方、ドラマ「熟年離婚」を
ご覧になって離婚回避の方法をとくとお考えになったら?
ちなみに視聴率は50歳以上の女性が他世代を大きく引き離し
24.3%、50歳以上の男性がこれに続くそうです。
ポケッと女房が視聴を薦めるまでもないか・・・



bloking ブログランキング【Bloking】へ にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

大恋愛… その30年後…

釣りきち親父とポケッと女房は今流行の〝遠恋〝(遠距離恋愛)を
携帯電話もインターネットもない30年あまり前にしました。
毎週木曜日の夜8時、ためておいた1週間分の話を釣りきち親父が
用意した小銭の続く限りおしゃべりします。(当時親父の下宿には
電話がなかったので…)
そしてしゃべり足りなかった分は手紙に書いて投函。
月一回は始発にのって中間地点でデート。
これを5年余り続けました。
人はこういうのを〝大恋愛〝と言うのだそうです。

欠かさない電話と手紙。
それだけで釣りきち親父の愛情をいっぱい感じられて
とても幸せでした。
でも結婚すれば愛情も少しは形が変わってくるのだろうなと
考えてはいました。
ちょうど遠恋時代の愛情が夏の太陽のようにぎらぎらしたものなら
結婚後は冬の縁側で浴びるうとうとしそうな暖かな光のような
ものかなぁと…

時を経て、まさか離婚届を手にするなんて思っても
いませんでした。
冬の縁側の暖かさはどこへやら、今は変わりやすい秋の空に
見え隠れする太陽を見ているみたい。
釣りきち親父の愛情だけでなく自分の愛情さえも
ぼんやり霞んだ状態。

もう一度恋愛しよう!とは言ったものの
はてさてここからどのように脱出しましょうか?




bloking ブログランキング【Bloking】へ にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ポケッと女房疲れる

ポケッと女房、今日は頭に来てます!!!!
朝からうちの会社の前の道路を舗装していて
車が入れないのです。
もちろんお客様だけじゃなく自家用車も。

前の道路工事は今年春に始まりました。
1回目は水道工事、2回目は下水道、
3回目は汚水ますの設置。
2車線で計6回!
そして今回の舗装工事でまた2回!
そのたびに掘って埋めて掘って埋めて…

えーかげんにせんかい!!!!!

責任者出て来い!!!!!!!!

まったく同じところを掘るのに何で1度に
済ませられないのでしょう?
お友達が市へ抗議の電話をかけたら
「担当の課が違いますので一緒には出来ません。」
と言われたとか…
はぁ~? 何かおかしくない?
担当の課が北海道と九州に別れてるわけじゃなし
階段をトントンと下りればすぐに工事の予定くらい
確認できるでしょ? 一緒にしましょってくらいの
話し合い出来るでしょ?
この不況の最中6回の工事のためにうちは何日
開店休業状態になってるか知ってる?
だいたい私達が払ってる税金をどっかから湧いてくるように
思ってない?
工事費を節約して別のボコボコ道路やぐにゃぐにゃ道路、
夕方になると渋滞する道路をすべてなくしてよ!

…と今日は頭から湯気の出ているポケッと女房でした。
怒り疲れました。(`0)≡3




bloking ブログランキング【Bloking】へ


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

釣りきち親父 ガックリ…

猫のために下2段を開けてある障子から
流れ込む冷気に耐え切れなくなって
先日チョビの監督の下、釣りきち親父が
障子張りをしました。

chobi_1

「やっぱり暖かいね。」とその晩はぐっすり。

その翌日、どこからか入り込んだカメムシ君と
チョビが大格闘をしていました。
勝負の決着が付かず、場内でカメムシ君に
最終兵器を使用されるととんでもないことになるので
ここはポケッと女房が間に入って
カメムシ君にはすみやかに場外へ退場して
いただきましたが… おかげで今度は
反対側の障子がこの有様

chobi_3


その後帰ってきた釣りきち親父、
大勝負のあとを見てしばし絶句…… _| ̄|○
さすがに可哀想…



bloking ブログランキング【Bloking】へ




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

女房の環境問題

久しぶりに釣りきち親父のお土産
大物がゾロゾロ・・・
ん? でもちょっとこれ変じゃない?
シャチホコみたいになってるじゃん。

fish_2

一時期よりは減ったけどやっぱりたま~にあるんです。

何年か前に高い台所洗剤売りに来たおじさんが言ってた。
家庭排水が原因の海洋汚染がすすんで
奇形の魚が増えてるって…
初めてシャチホコ魚を見たとき
げっ!! これがそう? とびっくりし
釣りきち親父を呼びに行きました。
なのに親父は「ビニール袋に入れてあったから曲がっただけやろ♪」
なんと楽観的! 危機感まるでゼロ!
日本にはこんな人がウジャウジャいるんだろうな。

おじさんはこうも言ってた。
「奇形の魚でもすり身にしたり切り身にすればわからないからね。
市場では安く売るから結構人気があるんだよ。」
真偽のほどはわからないが充分ありえる話だ。
ポケッと女房 真っ青!!!

この話を聞いてから台所用中性洗剤を使うのが
後ろめたくなった。
でもやっぱり油汚れを落とすためには必要なので
使用量を最小限にとどめていたが
最近いいものを見つけた。
重曹電解クリーナー「美化委員」 
20~30倍に薄めて少しつけ置きすれば油汚れもスッキリ。
何より驚いたのがレンジ周りの掃除。
レンジの汚れ落とし用洗剤はいろいろあるけれど
どれも拭いた後油膜がギラギラ。 
でも「美化委員」はそれがないのです。
換気扇の油でギトギトの羽もティッシュでパックする必要もなし!
こんな便利なものはないと悦に入っています。
みんなに勧めています。

ポケッと女房のように地球環境を守りたいとお考えの方
詳しくはこちらへどうぞ 
http://www.kitosan-shop.com/bikaiin.html




bloking ブログランキング【Bloking】へ


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

誰の仕業?

中に入れるクッションはまだ出来てませんが
1年がかりでやっとはっぴーの寝床が完成しました。

cage


ところが巨大化してしまったはっぴーは
中に入ろうともしない…(泣)
それではチョビを…と思ったのですが
こちらも入ろうとしない。
くそっ!!  と腹を立ててほっぽり出して寝ました。


朝起きたらごみ入れと化してました。とほほ…

chobi_1


あ~~ん ポケッと女房の好物の濡れ納豆の
食べかけまで入れてある!

チョビめ! 再指名手配だ!

チョビ wanted


bloking ブログランキング【Bloking】へ
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


