キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

1つ完成!

先日いただいた「OVO」
条件のレシピをどうしたものかと連日頭をひねっておりましたが
なんとか一つ完成させました。

キューブ型の「OVO」で作るのでその名も

キューブバーグ♪

材料は   ミンチ肉     120g
      玉ねぎ(中)   1/3 個
      ジャガイモ(中) 1/2 個
      ミックスベジタブル   ひとつかみ
      うずら卵     1 個
      塩        小さじ1/3
      こしょう     少々
      ナツメグなど


1. 玉ねぎをみじん切りにし「OVO」に入れレンジ500Wで
   1分30秒加熱する

2. ジャガイモをおろし金ですりおろす。

キューブバーグ_1


3. うずら卵以外の材料をボウルに入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

キューブバーグ_2


4. 「OVO」に詰めて真ん中を指でへこませる。

5. うずら卵を割りいれて竹串などで黄身に穴をあけた後、
   まわりの肉で被う。

キューブバーグ_3


6. 500Wのレンジで3分20秒加熱して出来上がり♪ 

キューブバーグ_4

写真を撮るのがへたっぴなのであまりおいしそうに見えないや(泣)
2分30秒くらい加熱したところで「OVO」の蓋が蒸気でポコッと
持ち上がるのも面白いですよ。



子供たちが家を離れてからお料理と言えば野菜と魚が中心。
変わったメニューを考える必要もなく張り合いのない毎日でしたが
しばらくは生き生きした生活がおくれそう。
ただすぐにアイディアの種は尽きそうだけど(笑)
頭の中にはまだ何点かあるのだけど試作品を作っても食べ手が無く
(親父、太るのを気にして拒否)仕方なく自分で処理しているので
コレステロールとカロリー過多には気をつけなくっちゃ(笑)


私のレシピが載っている ルクエレシピブログ は こちら








 
にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ルクエ 「OVO」

先月、仕事を兼ねて娘夫婦の新居に泊まりに行った時
新婚旅行(ドイツ・チェコ)のお土産をもらいました。
親父の大好物のサラミやお菓子の他に私にと

ovo.jpg

ルクエの「OVO(オボ)」を買ってきてくれました。
日本では今月発売されたのですが「OVO」とはスペイン語で
卵のことで卵料理や少量の素材用シリコンスチームケースだとか。

ovo_3.jpg

付属されているパンフレットは各国の言語で書かれており
内容はごく簡単なもの。
どのように使えばいいのか???

と思ってルクエのレシピブログを見ていたら「OVO」のモニター募集の文字が…
レシピブログにアイデアレシピ2点以上投稿が条件だったのに
何を血迷ったか応募しちゃったんですよね。
しかも応募動機に「1つ持っているのでもう1つある方が便利だろうと思って」
なんてど厚かましいことを書いちゃって。
これはもう抽選前に除外だなと思っていたのに


なんと当たってしまいました~♪


なんて喜んでいる場合じゃないのです!

どうしよう~ 2点以上のレシピ…








にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

ご当地グルメフェア

久しぶりにお天気が良かった日曜日。
車で15分ほどのドーム球場で「ご当地グルメフェア」が
開催されるというので親父と昼食時間めがけて行ってきました。
出店は福井北部と石川南部のお店が中心。
我が町内からも2店出店されていて1店は息子と次女の
幼馴染の家。

事前の宣伝があまりなされなかったのでそれほど混んではいないだろうと
のんびり行ったらあら、びっくり!

人・人・人…

B級グルメ6

二手に分かれて昼食GET!

B級グルメ2
右上は福井丸岡
「つるや」さんの
「スジ丸くん」

左上が当地では
竹田の油揚げで
有名な「谷口屋」
さんの
「とうふ勝ゆばーガー」

そして下が
あわら温泉ピッツア
右がへしこと油揚げ
左が無農薬トマトソース

写真は無いけどおろしそばも食べました。
こちらは「スジ丸くん」の中身
スジ肉を甘辛く煮てピロシキのようにしてあったが脂っぽさも無く
何とも言えないくらいおいしかった。

B級グルメ3

並んでいる間に舞台には加賀温泉郷のCMで一躍有名になった
レディカガ』のメンバー4人が登場。
左端の娘さんは実家の旅館の女将見習いをしている息子の同級生。
そのお隣はお得意さんの割烹料理店の若女将。

B級グルメ4

親父は竹田の油揚げを買うつもりで並びましたがなかなか進まず
30分余り並ぶはめになり、ついでに「とうふ勝ゆばーガー」も
買ったのですがそのおいしかったこと!
豆腐のフライが鶏肉のようで言われても気づかないくらいでした。

他にもいっぱい食べたかったのですがあまりの長蛇の列に
あきらめました。
結局石川県のブースには行けず。
帰りにのぞいたお知り合いのお店はどちらもこれほどの人出を
予想してなくて商品を作りに帰っていて留守でした(笑)

また開催されたら行こう~っと。
投票のお箸は「とうふ勝ゆばーガー」と「スジ丸くん」に
入れました。


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

バレンタインデーの手作りチョコ

バレー仲間のKちゃんが時々作ってくれるチョコレートサラミが
あまりにおいしいのでレシピ(びっくりするほど簡単なので材料?)を
教えてもらって息子と長女のお婿ちゃんに作りました。

こちらがチョコレートサラミ。
親父は名前から大好物のサラミがチョコレートでコーティングされているのかと
恐怖を覚えたそうです(笑)

チョコサラミ

形はそっくりでしょう?
断面はね…

チョコサラミ断面

カシューナッツやアーモンド、レーズン、ビスケット(粉々にして)、
マシュマロ(ほとんど解けている)が入っていて見た目より柔らかいです。
5本作って息子とお婿ちゃん、親父(半分以上は私が食べた(笑))
リフォーム教室と刺繍教室のお仲間に分けました。

息子とお婿ちゃんにはジンジャーシフォン(12cm)もおまけ。
上に飾ってある生姜の砂糖漬け(?)も作ったのよ。

生姜シフォン

いつになく綺麗にラッピングして箱に詰めたのに写真撮り忘れ
ました。 ガ~~ン



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今頃…

もうお正月から1ヶ月近くも経ってしまったので
アップするのを止めようかと思ったのですが
今年のお節は例年のものとはちょっと違って
記念すべきものなので…(笑)

2011おせち 1

???いつもと一緒やんか ???

いえいえ、このおせち、私のレシピで大半を次女が
作ったのです。


じつは我が家の次女、私や長女が料理好きなのを良いことに
ずっと食べるだけの人だったのです。
今までに我が家の台所に立ったのは生まれてから2度ほどだった
でしょうか? (自他共に認める衝撃の真実!(笑))
ところが何を思ったか昨年から大阪市立の栄養士専門学校に試験を
受けてまで通いだしまして、今日に至っているのです。

2011おせち 2

左上から時計回りに

すずきの昆布〆
ミニ伊達巻
蒲鉾
数の子
蒲鉾
鶏肉の柚庵焼
いかの真砂和え
黒豆






2011おせち 3



きんとん
鰤の照り焼き
海老の養老煮
ローストビーフ









2011おせち 4

煮しめ いろいろ















結局私は黒豆を煮てすずきの昆布〆(秋に親父が釣ってきた物を昆布に
はさんで冷凍してあった)と海老と鶏肉を調理しただけでした。
あ、それと畑の雪をかき分けバランを採りに行きましたっけ。


一度食事が済むとこんな状態?!

2011おせち 5

食事が終わるたびに詰めなおせるようにかなりの量を作りましたが
丸二日で綺麗に無くなりました。
我が家のエンゲル係数の高さをわかっていただけるでしょうか?(笑)


この他にもショートケーキを作ってくれましたが食べることに専念してしまい、
写真は撮り忘れました

次女の成長を(26歳にもなって?)嬉しく思ったお正月でした。



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  » ▲ page top


