キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

今日も畑で…

今年の我が家の畑、なすびが大豊作。
しかも傷無しつやつやピカピカ!

ナスの保護 1

生り初めに見事カラスにやられました。
それで現在のなすびはこんな感じ。

ナスの保護 2

考えに考えみかんや玉ねぎの入っているネットをかぶせました。

ナスの保護 3

そしたらこれが大当たり。 カラスだけでなくナメクジなどの虫まで
寄せ付けず、写真のような立派ななすびが生ったのです。




ところがです!
今朝畑で考えていたのです。 確か玉ねぎのラベルのついた
黄色いネットをかぶせたものがあったはずだけどなぁ?
自分の勘違いだったのかと思いつつ畑を一回りすると
(というほど広くは無いですが・・・) ガ~~~~ン

枝ごとやられていました。

ナスの保護 4

ラベル付が仇になったみたい。 
かえって引っ張りやすくしてしまった…

カラス君、お見それしました。 <(_ _)>



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

畑の事件簿

昨年秋、 会社で以前勤めていた従業員さんが発泡スチロールの箱で

育てていた山椒の木が枯れそうになっていたので畑に植え替えました。

ダメかもしれないと半分あきらめていたのですが春には新芽が出てきて

やれやれ。

ところがです! 何故か最近下のほうの葉っぱが茶色くなってきた。

何故?

山椒


一方こちらはじゃがいも。

みんなグングン育っているのにこの二株だけは大きくならない。

何故?

じゃがいも

原因はおじいちゃんが撒いた除草剤。

私は草引きが大好きだから暇を見つけてはブロックごとに分けて

根っこまで綺麗に抜く。 そうしておけば次に生えるまで少し時間が

かせげるし生えてきても小さいので抜きやすい。

だから私の畑はいつもあまり草が生えていません。

ところがおじいちゃんは私が抜くまで待っていられない。

自分で抜き始めるが途中で嫌になるのかすぐ除草剤に頼る。

この間も私は無農薬栽培を目指しているからと言ったところなのに・・・

さすがに私が野菜を植えているところには撒かなかったようだが

境界のじゃがいもと端っこの山椒はもろに被害を受けてしまったようです。

じゃがいもは抜いてしまおうかとも思いましたがまた撒かれた時の

バリア代わりにそのままにしておくことにしました。

今おじいちゃんはそら豆に発生しているアブラ虫が非常に

気になっているようなので農薬をかけられないように

非常警戒中です。(笑) 

親父~、あんたの親どうにかして~ (笑)



にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

21年畑事情

早朝5時、畑でゴソゴソとうごめく影・・・
畑泥棒ではありません、女房です。(笑)

昨年11月に植えたそら豆。 順調に育ってます。

21年そら豆 1

ところが大事件勃発!

21年そら豆 2

アブラムシの大発生です!
薬品は使いたくないのでどうしたものかと頭をひねり
こんなもので退治することにしました。

21年そら豆 3

老眼鏡とセロテープとお箸?
こんな風になります。

21年そら豆 4

イヒヒ・・・ 今日の収穫はこれだけ。(笑)

21年そら豆 7

その後取り残したアブラムシ退治のために白い液体をシュッ!

21年そら豆 5

なんとこれ牛乳です。
時間がたつと出来る牛乳の膜でアブラムシが窒息死するそうです。

そら豆も牛乳の栄養をとって大きくな~れ。

21年そら豆 6





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

やった! ついにひっかかった!

イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!!

ついに引っかかったよ♪
今朝畑にゴミを捨てに行ったら

!!!
畑泥棒 5

過去記事参照
種をまくのが遅かったのであまり大きくならなかった大根ですが
盗まれてちょっと悔しかったので泥棒さんをおちょくってやりました。

畑泥棒 4
悔しかったのか残っていた鉛筆のように細い大根を引き抜いていったようです。

あー すーっとした!





にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

畑泥棒

先週の初めだったでしょうか、久し振りに畑に出ると
大根の葉の間にこんな穴が・・・

「なんだべ?」

畑泥棒 1

どうも大根を引き抜いた後らしい。
思い返してみるが自分で抜いた覚えはない。
と言うことは・・・ 誰?

おかしいな、おかしいなと思いながら先週末今季最後の
にしん漬けをつけるためめぼしを付けておいた大根を収穫しに
畑に出ると

な、な、なんと・・・

畑泥棒 2

奥の畝のように葉っぱがワサワサ茂っていたのに
見るも無残な景色になっているではないか!

明らかに畑泥棒!

大根は私に似て?短くてとてもスマ~ト。
泥棒さん、1本では足りないと思ったのか7~8本は
抜いてあった。
ずぶの素人の私が育てた大根でもいいのなら
一声かけてくれれば喜んで差し上げたのに
出来損ないの大根を盗んで犯罪者になった泥棒さん
かわいそう。

それでも時間が経つとともに腹立たしくなってきたので
またやって来るだろうとちょっとした仕返しを考えました。
でも現在の畑の様子は↑と同じ。

何故?

それはね、 大きめの大根は収穫しちゃったから。
ほらね。 これ以外にもスマートなのを何本か。

畑泥棒 3

今畑にある大根はフェイクです。
葉っぱをうまく切り離し、土から出ていたものは上の部分を切って
元に戻しておきました。 (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

今年は作物収穫以外の楽しみも増えちゃった!!!
泥棒さんをおちょくる方法もっと考えよう。
皆さんもよいアイディアがあればぜひコメントに書き込んでくださいね。




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  » ▲ page top


