キトサンで体の中のお掃除しましょ!


イベント用袋専門店 いれもん










カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ポケッと女房

Author:ポケッと女房
釣りきちがいの夫としっかり者と言われながらもポケッとしている妻です。


最近の記事


最近のトラックバック


カテゴリー


アーカイブ


ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

加賀五菜

日曜日、山中温泉のホテル翠明で行われた市の女性協議会の新年会に
行って来ました♪

久し振りのお外ご飯をばっちり写真にと思っていたのですが
あまりのご馳走にすっかり忘れてしまいました。
洋食ではナプキンをクチャクチャにしておくのがおいしかったということ。
和食ではお献立を書いた紙を持ち帰るのがナプキンに代わるものと
聞いたことがあるのでしっかり持ち帰ってきましたが

山中翠明お献立

あ~~ん 汗; 読めません。

慈姑 と 萬苣軸

調べてみると 慈姑 は くわい だとすぐわかったのですが 萬苣軸 は
わからない。 
蕗かなと思って食べたのだけど味が違ったしグリーンアスパラのようにも
思えたけどもっと柔らかかったしいったい何?
インターネットでいろいろ検索してやっと“茎チシャ”であることが
わかりました。 乾燥したものは山くらげとして売られているものです。
画像を見たい方はどなたかのブログですが… こちら
でもなんて読むんだろ?

そしてビンゴの景品にこんなものをいただきました 

加賀五菜 1

加賀友禅の加賀五彩(紅、黄土、緑、藍、紫)をもじって加賀五菜
じつはこのお野菜達、女性協議会が中心となって回収している生ゴミから
作られた堆肥を使って育てられたものです。
詳しくは こちら(生ゴミに関すること) と こちら(生ゴミリサイクルに関すること)
甘いと評判のお野菜達です。

加賀五菜 2

ほら、珍しい紫人参も入ってる!(お天気が悪かったのでちと画像が暗く
わかりづらい?)
さてどんな風にお料理しようかな?


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

女房の環境問題

久しぶりに釣りきち親父のお土産
大物がゾロゾロ・・・
ん? でもちょっとこれ変じゃない?
シャチホコみたいになってるじゃん。

fish_2

一時期よりは減ったけどやっぱりたま~にあるんです。

何年か前に高い台所洗剤売りに来たおじさんが言ってた。
家庭排水が原因の海洋汚染がすすんで
奇形の魚が増えてるって…
初めてシャチホコ魚を見たとき
げっ!! これがそう? とびっくりし
釣りきち親父を呼びに行きました。
なのに親父は「ビニール袋に入れてあったから曲がっただけやろ♪」
なんと楽観的! 危機感まるでゼロ!
日本にはこんな人がウジャウジャいるんだろうな。

おじさんはこうも言ってた。
「奇形の魚でもすり身にしたり切り身にすればわからないからね。
市場では安く売るから結構人気があるんだよ。」
真偽のほどはわからないが充分ありえる話だ。
ポケッと女房 真っ青!!!

この話を聞いてから台所用中性洗剤を使うのが
後ろめたくなった。
でもやっぱり油汚れを落とすためには必要なので
使用量を最小限にとどめていたが
最近いいものを見つけた。
重曹電解クリーナー「美化委員」 
20~30倍に薄めて少しつけ置きすれば油汚れもスッキリ。
何より驚いたのがレンジ周りの掃除。
レンジの汚れ落とし用洗剤はいろいろあるけれど
どれも拭いた後油膜がギラギラ。 
でも「美化委員」はそれがないのです。
換気扇の油でギトギトの羽もティッシュでパックする必要もなし!
こんな便利なものはないと悦に入っています。
みんなに勧めています。

ポケッと女房のように地球環境を守りたいとお考えの方
詳しくはこちらへどうぞ 
http://www.kitosan-shop.com/bikaiin.html




bloking ブログランキング【Bloking】へ


にほんブログ村 家族ブログへ に 参加してま~す

 | HOME |  ▲ page top


